研究者
J-GLOBAL ID:201901014989485926   更新日: 2024年01月31日

髙橋 春菜

Haruna Takahashi
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (18件): 文化 ,  パートナーシップ ,  特別支援教育 ,  社会包摂 ,  教育の町 ,  コーディネート ,  人材 ,  社会教育 ,  地域教育 ,  学校教育 ,  ネットワーク ,  教育観 ,  サードセクター ,  学校地域連携 ,  学校自治 ,  異文化間教育 ,  ボローニャ ,  イタリア
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 国際比較に基づく卓越的な「教える」専門家を養成する「教育学」の研究
  • 2023 - 2027 多元的価値と宗教間融和に対応する宗教知の創造と宗教教育の実践に関する国際比較研究
  • 2018 - 2022 イタリア公立学校の多様性教育支援と複合的プロジェクト型パートナーシップの調査研究
  • 2018 - 2021 困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究
  • 2016 - 2019 体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」モデルの構築-社会的協働学習実践の国際比較
全件表示
論文 (16件):
  • 髙橋春菜・令和4年度「基礎教育学演習I・II」受講生. 日本の学校における外国出身者の言葉の学びー不可視化と内面化のプロセスを振り返るー. 盛岡大学児童教育学会研究集録. 2023. 34. 13-32
  • 髙橋春菜. イタリアにおける1960-70年代の全日制小学校「テンポ・ピエーノ」 -ボローニャ市民教育会議「教育の二月」(1974)の議事録にみる理念と実態. 早稲田大学イタリア研究所研究紀要. 2023. 12. 97-123
  • 髙橋 春菜. イタリアの公共図書館における文化間教育. 比較教育学研究. 2021. 63. 112-133
  • 髙橋 春菜. イタリア公教育に関与する学校外主体の属性と機能-A組織の事例. 盛岡大学紀要. 2020. 37
  • 髙橋 春菜. 教員養成課程において道徳的価値を多面的に思考すること-I.カントの人間性概念を手掛かりに. 盛岡大学・盛岡大学短期大学部教員養成サポートセンター教職研究. 2020. 2
もっと見る
書籍 (5件):
  • 二宮晧(編著)『世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル』
    学事出版 2023 ISBN:4761929073
  • 小川佳万・三時眞貴子(編訳)『イギリス教育学の社会史』
    昭和堂 2023 ISBN:4812222087
  • Rita Casadei (eds.) EDUCATION: QUESTIONS AND DIALOGUES (AT) WORK (in press)
    Edizioni ETS (Italy:Pisa) 2023
  • 尾崎 博美・井藤 元(編著)『ワークで学ぶ教育課程論』
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779512674
  • 土肥 秀行・山手 昌樹(編著)『教養のイタリア近現代史』
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623080212
講演・口頭発表等 (4件):
  • 多様な地域の異文化間教育から考えるーイタリアー
    (インターカルチュラル・カフェ 2022)
  • What does it Mean to be Impartial in Intercultural Dialogue?: Listening to the Voices of Italian Practitioners.
    (IAIE: International Association for Intercultural Education, International Conference, Greece: Hellenic Open University (on-line) 2022)
  • 欧州評議会『文化間対話に関する白書』におけるimpartialという問題 -教育の文化人類学における基礎的な知見を参考に
    (令和4年度盛岡大学児童教育学会(前期) 2022)
  • 欧州評議会『文化間対話に関する白書』におけるimpartialという問題-イタリアの事例に照らして-
    (日本比較教育学会第58回大会, オンライン開催(北海道・東北地区共同)要旨収録 p.136. 2022)
学歴 (4件):
  • - 2016 東北大学 大学院教育学研究科 教育設計評価・博士後期課程
  • 2012 - 2013 Alma Mater Università di Bologna Facoltà di Scienze della Formazione
  • 2011 - 2012 Università di Torino Facoltà di Scienze della Formazione
  • - 2010 東北大学 大学院教育学研究科 教育設計評価・博士前期課程
学位 (1件):
  • 教育学博士 (東北大学)
経歴 (8件):
  • 2022/08 - 現在 早稲田大学地域・地域間研究機構 イタリア研究所 招聘研究員(兼任)
  • 2022/04 - 現在 盛岡大学 文学部 児童教育学科 准教授
  • 2022/09 - 2023/03 岩手県立大学 非常勤講師
  • 2014/03 - 2023/03 岩手県立一関高等看護学院 非常勤講師
  • 2016/04 - 2022/03 盛岡大学 文学部 児童教育学科 助教
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2022/08 - 現在 Edizioni ETS (Pisa, Italy) Scientific committee, the ETS series "Educational Research, Innovation, Technology"
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る