研究者
J-GLOBAL ID:201901015071097652   更新日: 2024年11月22日

岡田 了祐

オカダ リョウスケ | OKADA Ryosuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (11件): 個性 ,  関係 ,  思考 ,  価値判断 ,  意思決定 ,  社会認識 ,  学習評価 ,  教育評価 ,  社会科教育 ,  教科教育 ,  市民性教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2022 - 2025 生活科教育の成立・展開をめぐるオーラルヒストリー:教育関係者の記憶を探索する
  • 2021 - 2024 幼児教育と低学年教育(生活科)の評価に関する調査研究:評価による幼小接続に向けて
  • 2020 - 2023 教員養成における教育実習・教職体験的学習の位置づけ-日韓比較教育史の視点から-
  • 2019 - 2022 小学校生活科・社会科における空間認識形成の実態調査と指導方略のモデル化
  • 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
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論文 (30件):
  • 岩坂 尚史, 渡部 竜也, 岡田 了祐, 三浦 朋子. 低学年における法教育の可能性と課題 : 小学校2年生がクラスのルールづくりに挑む. 法と教育 : an official journal of the Japan Society for Law and Education / 法と教育学会 編. 2023. 13. 5-16
  • Takumi Watanabe, Hiroaki Sakaue, Ryosuke Okada. Curriculum making and learning instruction about the local community at the lower-elementary level: A case study of ‘living environment studies’ teachers in western Japan. Education 3-13. 2023. 1-13
  • 大坂 遊, 渡邉 巧, 岡田 了祐, 斉藤 仁一朗, 村井 大介. 教師経験の乏しい教師教育者はどのように 教師を育てることと向き合うのか -初任期にセルフスタディに取り組んだことの意味--How do teacher educators with limited teaching experience attempt to educate teachers? - An examination of the significance of self-study for newly appointed teacher educators -. 周南公立大学論叢. 2022. 1. 23-46
  • Takumi WATANABE, Hiroaki SAKAUE, Yu OSAKA, Ryosuke OKADA. Trends in Research on Teaching and Learning Spatial Cognition in Elementary Social Studies in Japan: A Systematic Review from 1989 to 2019. Geographical review of Japan series B. 2021. 94. 2. 49-64
  • 岡田 了祐, 福井 駿. お茶の水女子大学附属小学校が改革を進めてきた低学年教育の特質 : 「個-社会」の軸を視点として. 人間発達研究 = The journal of human development. 2021. 35. 1-17
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MISC (19件):
  • 岡田 了祐. リレー連載 わが県の情報ここに「この授業あり」(312)富山県の巻. 社会科教育. 2024. 61. 3. 126-127
  • 岡田 了祐. 戦後日本における教育実習の評価研究の展開(2)-2000年代(2001~2010年)の特徴に着目して-. 教員養成における教育実習・教職体験的学習の位置づけ-日韓比較教育史の視点から-(科学研究費助成事業 基盤研究(C)課題番号;20K02461)最終報告書. 2023. 19-34
  • 井上 昌善, 岩崎 圭祐, 岡田 了祐, 奥村 尚, 小野 創太, 川口 広美, 金 鍾成, 草原 和博, 田中 崚斗, 玉井 慎也, et al. 社会科教師の論争問題学習に対するスタンス調査研究. EVRI研究プロジェクト叢書. 2022. 6
  • 山崎 奈々絵, 森 貞美, 岡田 了祐. 4名の先生方へのインタビューを振り返って. 教員養成における教育実習・教職体験的学習の位置づけ-日韓比較教育史の視点から-(科学研究費助成事業 基盤研究(C)課題番号;20K02461) 2021年度報告書. 2022. 143-171
  • 岡田 了祐. 戦後日本における教育実習の評価研究の展開-1970-1990年代を中心に-. 教員養成における教育実習・教職体験的学習の位置づけ-日韓比較教育史の視点から-(科学研究費助成事業 基盤研究(C)課題番号;20K02461) 2021年度報告書. 2022. 3-26
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書籍 (14件):
  • 社会科教育事典 第3版
    ぎょうせい 2024 ISBN:9784324113431
  • セルフスタディを実践する-教師教育者による研究と専門性開発のために
    学文社 2024 ISBN:9784762032905
  • 社会系教科の評価をめぐる理論と実践
    風間書房 2023 ISBN:9784759924886
  • 優れた社会科授業づくりハンドブック : 型にはまらない多様な授業を創る
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183778208
  • 社会科重要用語事典
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183464309
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
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