研究者
J-GLOBAL ID:201901015204293816   更新日: 2024年04月15日

加藤 拓巳

カトウ タクミ | KATO Takumi
所属機関・部署:
職名: 専任講師
ホームページURL (1件): https://takumi-kato.com/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): マーケティング ,  マーケティングリサーチ ,  ブランドマネジメント ,  デザイン ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 コンセプトに基づく購入経験によるブランド構築-著名人や外部ECへの依存に対する警鐘
  • 2022 - 2023 大企業と中小企業における行政が提供する人材研修プログラムの効果の差異に関する研究
  • 2021 - 2023 自動車を対象とした知覚品質における色の質が消費者の購入行動に与える影響の評価
  • 2022 - 2022 移動空間における快適性の要因に関する研究
  • 2021 - 2022 感性的価値に貢献する車の走行音に関する研究
全件表示
論文 (114件):
  • Toshifumi Matsuda, Takumi Kato. Environment vs. sports vs. art: Effects of CSR activities on perceived product value. Journal of Marketing Analytics. 2024. 1-14
  • Takumi Kato, Yu Zhu, Yusuke Nagata, Junnosuke Kubo, Tomoya Matsue, Yuta Tanaka, Takahiko Umeyama, Susumu Kamei. Early adopters vs. late adopters: Estimating accuracy of concept testing by selecting respondents based on diffusion of innovations (in press). Smart Innovation, Systems and Technologies, Springer. 2024
  • Takumi Kato. Negative WOM for liking brands vs positive WOM for disliking brands: Differences in length and content of WOM (in press). Advances in Digital Marketing and eCommerce, Springer. 2024. 1-8
  • Yao-Chin Wang, Takumi Kato, Yue Lu. Stronger family ties vs. less social contact: Use intention of autonomous vehicles in family tourism. Journal of Destination Marketing & Management, Elsevier. 2024. 32. 100894
  • Takumi Kato, Yuko Endo, Sayu Fujiwara, Yu Zhu, Takahiko Umeyama, Susumu Kamei. Product attractiveness created by thin-bezels in personal computers (in press). Proceedings of the 10th International Symposium on Affective Science and Engineering. 2024. 1-4
もっと見る
MISC (38件):
  • 河田 智宏, 加藤 拓巳, 津田 和彦. 教育用動画コンテンツにおけるタイトルと視聴回数の関係性の分析. 電子・情報・システム部門 情報システム研究会. 2024. 13-18
  • 荒畑徹汰, 橋本萌夏, 関谷帆華, 佐藤美遊, 本家侑弥, 相原陸人, 加藤拓巳. 食品における色の付加がもたらす魅力:ハンバーグを対象とした色のトッピ ングと味のトッピングの効果比較. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2024. 173-176
  • 小澤裕太, 永田ひより, 丸山実花, 左中瑠奈, 辻川和花, 加藤拓巳. 動画広告における企業・商品ブラン ドの認知向上のための効果的な挿入タイミング. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2024. 37-40
  • 宮﨑みおり, 依田智也, 古城美紬, 与那嶺瑠夏, 加藤拓巳. 飲料商品名における英語表記と筆記体の可読性が魅力度に与える影響. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2024. 177-180
  • 安藤 栞里, 河野 朱夏, 加藤 拓巳. 朝焼け対夕焼け:化粧品における利用シーンを想起する色名が購入意向に与える影響. 第25回日本感性工学会大会予稿集. 2023. 1-2
もっと見る
特許 (5件):
書籍 (3件):
  • With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
    技術情報協会 2022 ISBN:9784861048715
  • 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明
    技術情報協会 2021 ISBN:9784861048494
  • 真意を聞き出すアンケート設計と開発・評価事例 : ユーザの感性と製品・サービスをむすぶ
    サイエンス&テクノロジー 2018 ISBN:9784864281836
講演・口頭発表等 (24件):
  • 個人のセンスに依存しないコンセプト&デザインの生成/評価方法とは?~顧客価値向上のためのヒントが見つかる科学的アプローチ~
    (Cross Insights Hub 2024 2024)
  • 土佐MBA ゼミナール
    (高知県 土佐MBA 2023)
  • マーケティングの企画力を支える「ビジネスの羅針盤」
    (NEC Visionary Week 2022 2022)
  • Well-Beingを高めるための企業戦略 / Glocal視点で考えるSDGs
    (JTB Live Communication 2022)
  • 研究開発部門にこそ不可欠なマーケティングの考え方
    (R&D支援センターセミナー 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2019 筑波大学 ビジネス科学研究科 企業科学専攻
  • 2015 - 2017 筑波大学 ビジネス科学研究科 経営システム科学専攻
  • 2008 - 2012 慶應義塾大学 理工学部 管理工学科
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 明治大学 商学部 専任講師
  • 2020/04 - 2022/03 埼玉大学 経済経営系大学院 専任講師
  • 2014/03 - 2020/03 本田技研工業株式会社 ビジネスアナリティクス課 チーフアナリスト
  • 2012/04 - 2014/02 三菱電機株式会社 経営システムグループ
委員歴 (12件):
  • 2023/07 - 現在 株式会社佐野鉄工スプリング製作所 マーケティングアドバイザー
  • 2023/05 - 現在 Humanities & Social Sciences, Nature Editorial Board Member
  • 2023/04 - 現在 明治大学マーケティング研究会 部長
  • 2023/04 - 現在 経営情報学会 理事
  • 2022/07 - 現在 SN Business & Economics, Springer Editorial Board Member
全件表示
受賞 (21件):
  • 2024/03 - 10th International Conference on Information Management Best Paper Award
  • 2023/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞
  • 2023/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞
  • 2023/03 - 日本感性工学会 優秀発表賞
  • 2022/06 - 日本デザイン学会 研究発表大会 グッドプレゼンテーション賞
全件表示
所属学会 (5件):
American Marketing Association ,  日本デザイン学会 ,  日本感性工学会 ,  日本マーケティング学会 ,  経営情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る