研究者
J-GLOBAL ID:201901015416863353   更新日: 2024年03月15日

金子 智昭

カネコ トモアキ | Tomoaki Kaneko
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://www.acoffice.jp/kmwuhp/KgApp?resId=S000220
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): マイクロティーチング ,  実習教育 ,  自己意識 ,  アイデンティティ ,  動機づけ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2021 保育者のキャリア発達を支援するワーク・エンゲイジメントの研究
  • 2019 - 2020 保育学生の自己成長援助モデルの構築-動機づけ理論に基づく検討-
  • 2018 - 2019 保育者志望学生の資質形成に関する研究-動機づけ理論に基づいた検討-
  • 2016 - 2017 教師の動機づけに関する研究-教師の指導行動、子どもの教育成果、職場環境との関連-
論文 (32件):
  • 金子智昭・清水優菜. 保育者の達成目標志向性尺度の検討および保育実践力との関連. 応用教育心理学研究. 2024. 40. 2. 3-22
  • 金子智昭, 金子智栄子, 清水優菜. 現職保育者の動機づけプロセスに関する包括的検討-JD-Rモデルにおける仕事要求度に着目して-. 教育心理学研究. 2023. 71. 3. 205-222
  • 金子智昭, 金子智栄子. 保育者養成校での簡易型マイクロティーチングにおけるルーブリック活用. 応用教育心理学研究. 2023. 40. 1. 51-65
  • 金子功一, 金子智栄子, 金子智昭, 清水優菜. 友人関係の特徴がマイクロティーチングの学習効果に及ぼす影響-保育科学生を対象にした動機づけプロセスの検討-. 保育者養成教育研究. 2023. 7. 1-11
  • 金子智栄子, 金子智昭, 植草一世, 清水優菜. ベテラン保育者研修におけるマイクロティーチングの実践事例 -混合研究法による園内研修の有効性の検討-. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 1. 63-77
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MISC (7件):
  • 太田敬子, 髙須正幸, 金子智昭. 保護者への養育支援における保育者の困難感の要因分析-横浜市250ヵ所の保育施設へのアンケート調査自由記述回答の分析と考察-. 鎌倉女子大学 学術研究所報. 2024. 24. 89-101
  • 小泉裕子, 金子智昭, 幸喜健, 関川満美, 上田陽子. 大学発・地域子育て支援 かまくらプロジェクト「潜在保育者プログラム(2021-2022)」の成果を通して見えてきた地域子育て支援を担う人材育成の可能性. 鎌倉女子大学 学術研究所報. 2024. 24. 47-66
  • 金子智昭. 保育学生の自己成長援助モデルの構築-動機づけ理論に基づく検討-. 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要:社会学心理学教育学:人間と社会の探求. 2020. 90. 87-91
  • 保育者の居方と子ども理解-マインドフルネスな眼差しに着目して-. 第9回埼玉純真短期大学研究セミナー報告書. 2020. 22-23
  • 金子智昭. 保育者研修におけるマイクロティーチングの試み-保育者の指導変容と自閉症児に対する心情理解に着目して-. 創立35周年記念 第8回埼玉純真短期大学研究セミナー報告書. 2019. 23-24
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書籍 (2件):
  • 保育者の力量を磨く-コンピテンス養成とストレス対処-
    ナカニシヤ出版 2018
  • 教育相談とカウンセリング-子どもの発達理解を基盤として-
    樹村房 2018
講演・口頭発表等 (38件):
  • 保育者の幼児との相互交渉における熟達化-マイクロティーチングにおける風車製作での相違について-
    (日本教育心理学会第65総会発表論文集, 228 2023)
  • 絵本の読み聞かせにおけるマイクロティーチングの効果I
    (日本保育学会第76回大会発表論文集, 177-178 2023)
  • 保育者養成でのマイクロティーチングにおけるルーブリック活用II-「MT版ルーブリック」を導入した実践と評価-
    (日本保育学会第75回大会発表論文集, 967-968 2022)
  • 園内研修におけるマイクロティーチングの研究IIーベテランの保育実践における行動分析ー
    (日本教育心理学会第63回総会発表論文集, 492 2021)
  • 友人関係能力がマイクロティーチングの学習効果に及ぼす影響-保育科学生を対象にした動機づけプロセスの検討-
    (日本カウンセリング学会第53回大会発表論文集, 64 2021)
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学歴 (3件):
  • 2014 - 2020 慶應義塾大学大学院 社会学研究科教育学専攻後期博士課程
  • 2012 - 2014 早稲田大学大学院 教育学研究科学校教育専攻修士課程
  • 2008 - 2012 青山学院大学 文学部第二部教育学科
学位 (1件):
  • 教育学(修士) (早稲田大学大学院教育学研究科)
経歴 (14件):
  • 2021/04 - 現在 鎌倉女子大学 短期大学部 講師
  • 2016/04 - 現在 女子美術大学(非常勤)
  • 2020/04 - 2021/03 埼玉純真短期大学 専任講師
  • 2017/04 - 2020/03 埼玉純真短期こども学科 助教
  • 2016/04 - 2020/03 慶應義塾大学通信教育部(非常勤)
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受賞 (3件):
  • 2019/04 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞
  • 2008/04 - 私立郁文館高等学校 皆勤賞(中学・高校)
  • 2006/04 - 私立郁文館高等学校 特待生(高校2・3年)
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本保育学会 ,  日本応用教育心理学会 ,  日本教育心理学会
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