研究者
J-GLOBAL ID:201901015662596585
更新日: 2020年01月16日
志村 ゆかり
シムラ ユカリ | Yukari Shimura
所属機関・部署:
研究キーワード (3件):
教科書開発
, 学習言語
, 第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2017 - 2020 やさしい日本語を用いた年少の言語的少数者向け総合日本語教材開発のめの総合的研究
- 2015 - 2016 やさしい日本語を用いた言語的少数者に対する言語保障の枠組み策定のための総合的研究
- 2012 - 2014 日本語を母語としない外国人生徒の読解力を育成するための基礎的研究
- 2010 - 2011 外国人児童に対する教科学習用教材作成のための基礎的研究
論文 (4件):
-
志村ゆかり, 宮部真由美, 太田陽子. 外国にルーツを持つ生徒のための日本語教材. ことばと文字. 2015. 4. 秋号. 30-36
-
志村ゆかり. 外国人生徒と日本人生徒の背景知識の違い-国語教科書の文章理解に関わる背景知識を例に-. 一橋日本語教育研究 2号. 2014
-
志村ゆかり. 副詞の基礎語とその有効性について-あるJSL生徒への基礎語を使った学習の実践報告を通して-. 一橋大学留学生センター紀要第11号. 2014
-
志村ゆかり. 副詞の基礎語試案-外国人生徒の中学国語科教科書読解のための語彙力育成を目指して-. 2007
書籍 (6件):
-
心ときめくオキテ破りの日本語教授法
くろしお出版 2016
-
日本語教師のための実践・作文指導
くろしお出版 2014
-
できる日本語わたしのことばノート 初中級
凡人社 2013
-
JSL中学高校生のための教科につなげる学習語彙・漢字ドリル ポルトガル語版
ココ出版 2012
-
できる日本語わたしのことばノート 初級
凡人社 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
-
中学学齢期のJSL生徒を対象にした教科につなぐための日本語総合教科書の開発
(日本語教育学会秋季大会 2017)
-
日本語を母語としない生徒にとっての「文章理解の壁」
(日本語教育学会秋季大会 2014)
-
JSL生徒はどのように数学の文章題を解こうと試みるか-中学1年数学を例に-
(日本語教育学会研究集会 2011)
-
JSL生徒は教科書の何が分からないのか-日本語教育の視点から行う教科書理解を目的とした指導教材作成のためのフォーマット開発(中学1年数学を例に)-
(日本語教育学会秋季大会 2010)
学歴 (1件):
学位 (1件):
前のページに戻る