研究者
J-GLOBAL ID:201901015743983451
更新日: 2023年09月03日
藤井 達也
フジイ タツヤ | Fujii Tatsuya
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (2件):
社会心理学
, 社会学
研究キーワード (3件):
子ども向け広告
, メディア論
, 社会心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2016 - 2017 子ども向けコマーシャルに対する母親の態度の国際比較研究
2013 - 2014 日本のテレビ番組におけるプロダクト・プレイスメントに対する人々の意識について
2012 - 2013 日本の子ども向けテレビアニメ番組におけるホストセリングおよびホストソールドCMの現状とその効果について
論文 (2件):
藤井 達也. 日本のテレビにおけるプロダクト・プレイスメントに対する態度について. ソシオロジスト : 武蔵社会学論集. 2017. 19. 1. 115-140
藤井 達也. 日本の子ども向けテレビ番組におけるホストセリングCMに関する一考察 : テレビコマーシャルの内容分析を通じて. マス・コミュニケーション研究. 2015. 87. 0. 177-195
MISC (2件):
藤井 達也. 簡易版番組評価尺度の開発の試み : BS番組による検証. ソシオロジスト : 武蔵社会学論集. 2016. 18. 1. 73-97
藤井 達也. 報告 メディア総研・助成対象研究 日本のテレビ番組におけるプロダクト・プレイスメントに対する人々の意識について. メディア総合研究所刊行雑誌『放送レポート』. 2015. 257. 60-61
書籍 (2件):
ホストセリングを知っていますか? : 日本の子ども向けテレビCMの実態
春風社 2015 ISBN:9784861104350
ユーザーからのテレビ通信簿 : テレビ採点サイトQuaeの挑戦
学文社 2013 ISBN:9784762023828
講演・口頭発表等 (22件):
日本の子ども向けCMの10年の変化--2012年と2022年放送の子ども向け番組の内容分析から
(日本社会心理学会第64回大会 2023)
メディア利用と日本人意識(6)--新型コロナウイルス蔓延による日本人意識の変化の検討
(日本社会心理学会第62回大会 2021)
メディア利用と日本人意識(1)--改元関連行事の中継視聴と皇室に対する態度との関係
(日本社会心理学会第61回大会 2020)
「日本ネタ」はテレビ番組でどのように描かれているか(3) 「日本ネタ」に対する評価内容の分析を中心に
(日本社会心理学会第60回大会 2019)
「日本ネタ」はテレビ番組でどのように描かれているか(2) 番組コーナーの構成要素にみられる特徴について
(日本社会心理学会第60回大会 2019)
もっと見る
経歴 (7件):
2021/09 - 現在 十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部 非常勤講師
2021/04 - 現在 東京家政大学 人文学部 非常勤講師
2018/04 - 現在 東京経済大学 コミュニケーション学部 非常勤講師
2017/09 - 現在 東京成徳大学 子ども学部 非常勤講師
2016/04 - 現在 文教大学 情報学部 非常勤講師
2017/09 - 2023/03 武蔵大学 社会学部 非常勤講師
2018/09 - 2022/03 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
2013/11 - 吉田秀雄記念事業財団 奨励賞 日本の子ども向けテレビアニメ番組におけるホストセリングおよびホストソールドCMの現状とその効果について
所属学会 (3件):
産業・組織心理学会
, 日本社会心理学会
, 日本マス・コミュニケーション学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM