研究者
J-GLOBAL ID:201901016071981230
更新日: 2024年10月22日
高松 みどり
タカマツ ミドリ | Takamatsu Midori
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 総合教育系
大阪教育大学 総合教育系 について
「大阪教育大学 総合教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
儀礼
論文 (7件):
高松みどり, 森征樹. 複数国籍をめぐる社会状況に関する一考察. 実践学校教育研究. 2024. 10
高松みどり, 本多泰之. 教育実践における教育哲学の必要性に関する一考察 : 笠原紀久恵の教育実践記録の分析を通して. 実践学校教育研究 = Journal of practical school education (24), 35-40, 2021. 2021. 24. 35-40
高松みどり, 糸井英夫. 子どもの「自己形成空間」の再生と地域学校活動について. 実践学校教育研究. 2019. 22. 17-26
高松みどり, 森征樹. どのように外国籍の子どもを日本社会(学校)に統合するのか. 実践学校教育研究. 2019. 22. 27-36
高松みどり, 岡部美香. 看護基礎教育における接遇教育の意義. 2019. 23. 25-32
もっと見る
MISC (19件):
高松 みどり, 中井 精一. ESDの実践とこれからの教育,ESDの展望(1)大学教育(高等教育)でのESDのあり方. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 = Memoirs of Osaka Kyoiku University. 2019. 67. 149-165
Midori Mori(Takamatsu. The Dramaturgy in a Classroom. Crosscultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education,. 2019. 1. 71-87
高松 みどり, 森 征樹. 「有害」コミックの表現規制に関する一考察 : マンガメディア規制プロセスへの着眼. 実践学校教育研究 = Journal of practical school education. 2018. 21. 21-30
高松 みどり. 生の実践知はどのように継承されるのか:茶礼のパフォーマンスに着目して. 教育システム研究(奈良女子大学教育システム研究開発センター). 2017. 12. 41-52
高松 みどり. クリストフ・ヴルフ著, 今井康雄・高松みどり訳,『教育人間学へのいざない』, 東京大学出版会, 2015年(自著紹介). 近代教育フォーラム. 2016. 25. 0. 223-223
もっと見る
書籍 (17件):
実践につながる教育原理
北樹出版 2022
教師として考え続けるための教育心理学
ナカニシヤ出版 2018
人生の調律師たち
春風社 2017
教育人間学へのいざない
東京大学出版会 2015 ISBN:9784130513289
『教室のドラマトゥルギー』
北樹出版 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
子どもにとっての社会参加の必要性
(附属交流会 2024)
教師の資質能力に関する批判的考察 - ガート・ビースタの『教育的判断』を手 がかりに
(附属交流会 2023)
学校教育における『接遇』の意義
(令和4年度日本教育大学協会研究集会 2022)
The Dramaturgy in a Classroom国際共著/国際学会/ 招待講演, 2019年。
(SNUE(ソウル教育大学), 73rd anniversary International Conference, 2019)
教室のドラマトゥルギー
(2018)
もっと見る
学歴 (2件):
2002 - 2009 ベルリン自由大学 教育学研究科
2001 - 2007 大阪大学 大学院人間科学研究科 人間科学専攻
所属学会 (1件):
多文化関係学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM