研究者
J-GLOBAL ID:201901016290824930
更新日: 2024年03月07日
森本 哲介
モリモト ヨシユキ | Yoshiyuki Morimoto
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
兵庫教育大学 学校教育研究科
兵庫教育大学 学校教育研究科 について
「兵庫教育大学 学校教育研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (3件):
キャリア形成
, 強み
, ポジティブ心理学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2022 - 2026 心理教育プログラムにおける教師の「児童生徒の強みを見出し生かす力」の研究
2018 - 2022 心理教育プログラム実施過程における「自己の強みの受け容れ」に関する研究
論文 (9件):
田畑好基, 森本哲介. 中学生の学校エンゲージメントおよび対人的感謝と強み. 学校メンタルヘルス. 2023. 26. 1. 71-83
Makoto Takahashi, Daiki Sekiya, Tomohiro Suzuki, Yoshiyuki Morimoto. Development of the Japanese Version of the Mindful Eating Scale (
MES
). Japanese Psychological Research. 2023
河﨑 一郎, 森本哲介. PBISの考え方を導入した高等学校サッカー部の取組 : 主体性・協働性の育成に焦点を当てて. 日本部活動学会研究紀要. 2021. 4. 51-62
森本哲介, 高橋誠. 大学生に対する就職面接場面に焦点を当てたキャリア形成支援プログラムの効果--就職面接に前向きに取り組むために. キャリア教育研究. 2021. 40. 1. 1-10
高橋誠, 森本哲介. 教員養成課程の学生が持つストレングススポッティングに関する探索的研究-教師効力感・リーダーシップとの関連ならびに現職教員との比較. 学校メンタルヘルス. 2021. 24. 1. 24-32
もっと見る
MISC (20件):
森本哲介, 高橋誠. 保育者の性格特性的な強みと保育実践力および保育への省察との関連. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 113-119
隈元みちる, 森本哲介, 山本真也, 松本剛. ケース会議経験の積み上げによるイメージの変化の検討. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 91-97
森本哲介, 高橋誠. 保育者のワーク・ファミリー・バランスと仕事・家庭生活の質. 兵庫教育大学研究紀要. 2023. 63. 41-48
森本 哲介 高橋 誠. 教師の授業実践力とストレングススポッティングの関連およびメンターから受ける支援. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 23-31
高橋誠, 森本哲介. 性格特性的強みと年収,職務満足度,ワーク・エンゲージメントとの関連:キャリア教育で育成すべき能力とは何か. 人間環境大学人間環境学部紀要人間と環境. 2022. 16. 21-33
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
学校の心理的安全性が教員の教師バーンアウト,児童の強みへの注目と褒め行動に及ぼす影響の性差 教員ストレングス・スポッティングを用いた検討
(日本発達心理学会 第35回大会 2024)
保育者における実践力認知と省察およびメンターから受ける支援の関連
(日本カウンセリング学会第55回大会 2023)
女性労働者の心理的well-beingとダイバーシティ風土,強みの認識,強みの活用感の関連の検討
(日本ストレスマネジメント学会第21回年次大会 2023)
強み活用プログラムが働く女性の心理的ウェルビーイングに及ぼす影響
(第53回文理シナジー学会令和5年度春の大会 2023)
強み介入が中学生の強みの受容に与える効果の検証
(日本学校メンタルヘルス学会第26回大会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2016 立正大学 心理学研究科心理学専攻博士後期課程
学位 (1件):
博士(心理学) (立正大学)
経歴 (3件):
2022/04 - 現在 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
2019/04 - 2022/03 兵庫教育大学 学校教育研究科 講師
2016/04 - 2019/03 金沢学院大学 文学部 講師
受賞 (3件):
2023/03 - 日本学校メンタルヘルス学会 発表賞 強み介入が中学生の強みの受容に与える効果の検証
2019/11 - 日本キャリ ア教育学会 優秀発表賞 教師の「児童生徒の強みを見出し 生かす力」の育成- 現職教員と学生の差異に着目して
2018/09 - 日本産業カウンセリング学会 優秀賞 強みを中心としたキャリア形成支援プログラムが自己PR効力感と自己形成意識に与える影響
所属学会 (9件):
日本学校心理学会
, 日本感情心理学会
, 日本キャリア教育学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本学校メンタルヘルス学会
, 日本産業カウンセリング学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM