研究者
J-GLOBAL ID:201901016471732256   更新日: 2024年04月05日

池田 賢司

イケダ ケンジ | Ikeda Kenji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  実験心理学
研究キーワード (3件): メタ認知 ,  動機づけ ,  記憶
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2025 競争が学習判断に及ぼす影響とそのメカニズムの解明
  • 2019 - 2022 達成目標が学習判断にバイアスを発生させるメカニズムの解明
  • 2015 - 2017 達成目標と解釈レベルが記憶抑制/促進に及ぼす影響:検索経験パラダイムを用いた検討
  • 2012 - 2014 なぜメタ理解は不正確なのか?:不正確なメタ理解の原因の解明と介入法の検討
論文 (15件):
  • Kenji Ikeda. Uninformative anchoring effect in judgments of learning. Metacognition and Learning. 2023
  • Kenji Ikeda, Juming Jiang, Kyosuke Kakinuma, Ayumi Tanaka. Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation?. Learning and Instruction. 2023. 83. 101709-101709
  • Kenji Ikeda. How beliefs explain the effect of achievement goals on judgments of learning. Metacognition and Learning. 2022. 17. 2. 499-530
  • Kenji Ikeda, Kyosuke Kakinuma, Juming Jiang, Ayumi Tanaka. Achievement goals affect memory encoding. Contemporary Educational Psychology. 2021. 101945-101945
  • Kenji Ikeda, Taiji Ueno, Yuichi Ito, Shinji Kitagami, Jun Kawaguchi. An Extension of a Parallel-Distributed Processing Framework of Reading Aloud in Japanese: Human Nonword Reading Accuracy Does Not Require a Sequential Mechanism. COGNITIVE SCIENCE. 2017. 41. 6. 1288-1317
もっと見る
講演・口頭発表等 (38件):
  • 達成目標とメタ認知的判断
    (第41回 KG CAPSセミナー 2020)
  • 達成目標と学習方略の関係性-メタ分析を用いた検討-
    (日本心理学会第62回総会 2020)
  • 知能観とJOLが学習時間に及ぼす影響-課題難易度による調整効果-
    (日本教育心理学会第59回総会 2017)
  • Achievement goals and memory encoding
    (The 57th Annual Meeting of Psychonomic Society 2016)
  • 知能観とJOLが学習時間に及ぼす影響
    (日本教育心理学会第58回総会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2013 名古屋大学 大学院環境学研究科博士後期課程社会環境学専攻修了
学位 (2件):
  • 修士(心理学) (名古屋大学)
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (17件):
  • 2024/04 - 現在 大手前大学 准教授
  • 2024/04 - 現在 東海学院大学 非常勤講師
  • 2017/10 - 現在 同志社大学 嘱託講師
  • 2020/04 - 2024/03 東海学院大学 専任講師
  • 2017/04 - 2020/03 神戸大学 助教
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る