研究者
J-GLOBAL ID:201901016896611088   更新日: 2024年02月03日

福畠 真治

フクハタ シンジ | FUKUHATA Shinji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  教育学
研究キーワード (6件): チームとしての学校 ,  教育財政 ,  理念浸透 ,  組織レジリエンス ,  リーダーシップ ,  学校経営
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2028 バーチャル空間を活用した特別支援教育に特化した教員職能開発
  • 2019 - 2021 高校における組織レジリエンス構築のための条件解明に関する研究
  • 2017 - 2020 子どもの貧困と学習の社会的成果に関する理論的実証的研究
論文 (1件):
  • 福畠 真治, 備瀬 美香. 日本の公立高校における組織レジリエンスに関する事例研究. 東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター 若手研究者育成プロジェクトワーキングペーパー. 2018
MISC (7件):
  • 福畠 真治. 「チームとしての学校」施策におけるレジリエンス概念の意義 : 組織レジリエンスの枠組みに焦点を当てて-The Significance of the Resilience Concept in the "School as a Team" Policy : Focusing on an Organizational Resilience Framework. 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所 編. 2021. 150. 150. 25-42
  • 福畠, 真治. 高校における学校組織レジリエンス要因特定の試み : 公立高校における比較調査を通じて. 国立教育政策研究所紀要. 2020. 149. 43-63
  • 福畠, 真治. 学校安全におけるレジリエンス概念の意義 : "危機管理"の捉え方の差異に焦点を当てて. 国立教育政策研究所紀要. 2019. 148. 23-40
  • 福畠 真治. <研究ノート>学校組織動態の説明概念としてのレジリエンス-Resilience as the concept explaining school dynamics. 東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢 = The Journal of Educational Administration Graduate School of Education, The University of Tokyo. 2018. 38. 38. 95-103
  • 福畠 真治, 佐々木 織恵, 大庭 梓, 栗田 晃宏. <共同研究>専門職の学習共同体(PLC)の構成要因に関する検討-<collaborative Research>An examination regarding the construct of PLC (Professional Learning Community). 東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢 = The Journal of Educational Administration Graduate School of Education, The University of Tokyo. 2017. 37. 37. 109-132
もっと見る
書籍 (1件):
  • 生きるための知識と技能7 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)--2018年調査国際結果報告書
    明石書店 2019 ISBN:475034950X
講演・口頭発表等 (9件):
  • 指定討論
    (ESD・国際化ふじのくにコンソーシアム プロジェクト1(P1) 3年次(第3回)シンポジウム 2023)
  • An examination regarding the construct of PLC
    (第3回 ESD International Forum 2018 in 静岡 2018)
  • 学校組織レジリエンスにおけるリーダーシップの在り方に関する研究
    (日本学校教育学会第33回大会 2018)
  • A case study regarding organisational resilience in Japanese public high school
    (Education for Diversity(Stockholm University, Stockholm) 2018)
  • An examination whether resilience concept can be applied to school organization-Through observation and analysis of the educational practices at a public high school in Japan-
    (BERA(British Educational Research Association)ANNUAL CONFERENCE 2017 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2022 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程
  • 2014 - 2016 東京大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2006 - 2010 神戸大学 法学部 法学士
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 福知山公立大学 地域経営学部 准教授
  • 2019/04 - 2022/03 国立教育政策研究所 国際研究・協力部 国際調査専門職
  • 2018/10 - 2019/03 国立教育政策研究所 研究企画開発部 研究補助員
  • 2017/04 - 2018/03 国立教育政策研究所 生涯学習政策研究部 研究補助員
委員歴 (6件):
  • 2023/07 - 現在 伊根町 伊根町小学校教育の在り方審議会 会長
  • 2023/04 - 現在 京都府立清新高等学校 「校内支援チーム」アドバイザー
  • 2023/04 - 現在 京都府立峰山高等学校 学校運営協議会委員
  • 2022/12 - 現在 伊根町 伊根町いじめ防止対策推進委員会 委員長
  • 2022/04 - 現在 福知山市 福知山市いじめ問題対策連絡会議委員
全件表示
所属学会 (8件):
日本教育学会 ,  British Educational Research Association ,  日本高校教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る