研究者
J-GLOBAL ID:201901017003675829   更新日: 2021年03月23日

神村 初美

カミムラ ハツミ | Kamimura Hatsumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://ffl.haui.edu.vn/vn//html/bo-may-to-chuc
研究分野 (2件): 言語学 ,  日本語教育
研究キーワード (6件): CLIL(内容言語統合型学習) ,  教師育成 ,  協働学習 ,  ベトナム語母語話者 ,  介護のことば ,  オノマトペ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2024 看護師の国際移動:下方移動の現状と課題
  • 2020 - 2024 外国人労働者の定着促進のための協働型受け入れ環境の構築
  • 2017 - 2021 外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築
  • 2017 - 2020 いきいきとした介護のオノマトペ使用のための学習映像教材の開発に関する研究
論文 (12件):
  • 神村初美. 介護のオノマトペの分類からみるその機能と背景-介護職員と外国人介護従事者への調査から-. 日本語研究. 2020. 40. 15-28
  • 神村 初美. 外国人材との円滑なコミュニケーションを考える ーオノマトペの視点から. 地域ケアリング. 2018. 20. 8. 120-121
  • 神村 初美. EPA候補者に対する介護の専門日本語教育 : CBIモデルに基づく授業実践の報告を通して. イマ×ココ : 言語教育実践. 2016. 4. 76-87
  • 神村 初美, 三橋 麻子. 外国人介護人材のためのシラバスモデルの構築 : EPA候補者を対象とした集合研修での成果と課題を通して. 日本語研究. 2016. 36. 73-86
  • 神村初美, 江原美恵子, 小笠恵美子, 中尾桂子, 舘岡洋子. 教師間協働の場から生まれる創造的価値 : 「協働実践プロジェクト」での活動を通して. イマ×ココ : 言語教育実践. 2015. 3. 100-114
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MISC (36件):
  • 神村初美. オノマトペ教育実践の試みー教科書解題とモデル会話作成への取り組みを中心にー. 日本語教育方法研究会誌Vol. 27 (2021) No. 1. 2021. 54-55
  • 神村初美, 野田尚史. 介護福祉士国家試験で誤答 を誘発する問題文とその読み 誤り-インドネシア人 EPA 候補 者に対する調査から-. 2020年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2020. 201-206
  • 神村初美. 介護・看護の日本語教育の現状と課題. web版『日本語ジャーナル』, アルク. 2020. 頁指定なし
  • 神村初美. モンゴル語・インドネシア語 母語話者は痛みのオノマトペ をどのように捉えるのか-介護のオノマトペの調査から-. 2019年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2019. 178-184
  • 神村初美. 外国人介護職の受け入れと育成. 第18回日本自立支援介護・パワーリハ学術大会 予稿集. 2019. 39-39
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書籍 (9件):
  • 介護と看護のための日本語教育実践 : 現場の窓から
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081042
  • 利用者の思いにこたえる 介護のことばづかい
    大修館書店 2019 ISBN:9784469213744
  • 外国人看護・介護人材とサスティナビリティ : 持続可能な移民社会と言語政策
    くろしお出版 2018 ISBN:9784874247556
  • EPA来日者のための介護福祉士国家試験対策の専門日本語II
    首都大学東京 健康福祉学部 2015
  • 耳と目でおぼえる介護の漢字 英語改訂版(CD付き)
    首都大学東京 健康福祉学部 2014
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講演・口頭発表等 (69件):
  • 国際厚生事業団 2020年度入国介護導入研修「特別プログラム」
    (国際厚生事業団 2020年度入国介護導入研修「特別プログラム」 2021)
  • 介護福祉士国家試験で誤答 を誘発する問題文とその読み 誤り-インドネシア人 EPA 候補者に対する調査から-
    (2020年度日本語教育大会春季大会予稿集 2020)
  • 国際厚生事業団 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<福岡会場>
    (2019年度EPA合格者スキルアップ研修<福岡会場> 2020)
  • 国際厚生事業団 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<大阪会場>
    (2019年度EPA合格者スキルアップ研修<大阪会場> 2020)
  • モンゴル語・インドネシア語 母語話者は痛みのオノマトペ をどのように捉えるのか-介護のオノマトペの調査から-
    (2019年度日本語教育学会秋季大会 2019)
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学歴 (3件):
  • 2009 - 2012 首都大学東京大学院 人間科学専攻 日本語教育学教室
  • 2007 - 2009 首都大学東京大学院 人間科学専攻 日本語教育学教室
  • 山梨英和大学 人間文化学科
学位 (3件):
  • 学士(人間文化) (山梨英和大学)
  • 修士(日本語教育学) (首都大学東京)
  • 博士(日本語教育学) (首都大学東京)
経歴 (12件):
  • 2019/09 - 現在 ハノイ工業大学 外国語学部 日本語学科 准教授
  • 2019/04 - 現在 東京都立大学 人文科学研究科 客員研究員
  • 2019/04 - 2021/03 東京都立大学 人文科学研究科・人文社会学部 非常勤講師(集中講義)
  • 2019/04 - 2020/03 国立国語研究所 日本語教育研究領域 非常勤研究員
  • 2019/04 - 2019/08 上智大学 言語教育研究センター 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2017/04 - 現在 日本語教育学会 大会運営委員
  • 2015/08 - 現在 看護と介護の日本語教育研究会 副代表幹事
  • 2015/04 - 現在 首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会 査読委員
  • 2015/04 - 現在 日本語教育学会 国際大会査読委員
  • 2015/04 - 現在 日本語教育学会 査読委員
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所属学会 (8件):
ビジネス日本語研究会 ,  日本語教育方法研究会 ,  看護と介護の日本語教育研究会 ,  協働実践研究会 ,  専門日本語教育学会 ,  アカデミックジャパニーズ研究会 ,  首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会 ,  日本語教育学会
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