研究者
J-GLOBAL ID:201901017725072789   更新日: 2024年04月10日

ENKHTUR Ariunaa

エンクトゥル アリウナ | Enkhtur Ariunaa
所属機関・部署:
職名: 特任助教
ホームページURL (1件): http://www.linkedin.com/in/ariunaa-enkhtur0701
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (5件): アカデミック・モビリティ ,  影響調査、評価 ,  バーチャル学生交流 ,  高等教育の国際化 ,  国際教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 Development of Inclusive VSM Model: Centering Equity and Access in Virtual Student Mobility
  • 2023 - 2024 モンゴル、中国の工学部教員・研究者の日本留学後の影響: 評価指標の開発
  • 2021 - 2024 Investigating Virtual Student Exchange Practices and Models: Challenges and Possibilities in Tertiary Education
  • Research on the use of ChatGPT and ELSI in higher education
論文 (20件):
  • Ariunaa Enkhtur, Xixi Zhang (张希西), Ming Li (李明), Lilan Chen (陈丽兰). Exploring an Effective International Higher Education Partnership Model Through Virtual Student Mobility Programs: A Case Study. ECNU Review of Education. 2024
  • 明 李, アリウナ エンクトゥル, 希西 張. ICTによる新たな教育実践 : 大阪大学SDGs国際学生交流プログラムの開発. 大阪大学国際教育交流センター研究論集 多文化社会と留学生交流. 2023. 27. 95-102
  • Xixi Zhang, アリウナ エンクトゥル, Ming Li, 歳惠 甲斐, 均 久田, クレメン アンカウィジャヤ. ポストコロナ時代における横連携強化型国際交流活動の展開 : 多様な文化・言語圏からの留学生リクルートを促進する大阪大学バーチャル大学ツアーの実施. 大阪大学高等教育研究. 2023. 11. 29-35
  • Ariunaa Enkhtur, Ming Li, Xixi Zhang. Virtual Student Mobility from Students’ Perspectives: Case study from Japan. Higher Education Forum. 2023. 20
  • Ming Li, Ariunaa Enkhtur, Beverley Anne Yamamoto, Fei Cheng. Potential Societal Biases of ChatGPT in Higher Education: A Scoping Review. 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • ChatGPT in higher education: a scoping review of ethical implications
    (Comparative & International Education Society (CIES) 2024 2024)
  • Organizational and Societal Impact of Studying in Japan: STEM faculties in China and Mongolia
    (Comparative & International Education Society Annual Conference 2023 2024)
  • Utilizing SDGs framework for innovative interdisciplinary (co)curricular program
    (Asia-Pacific Association for International Education (APAIE) 2024 2024)
  • Enhancing International Student Recruitment and Communication through Virtual Exchange Programs
    (Asia-Pacific Association for International Education (APAIE) 2024 2024)
  • Social space perspectives in exploring SDGs curricula localization: Case study at two Japanese national and private universities
    (Research Institute for Higher Education (RIHE) Open Seminar 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2016 - 2019 大阪大学大学院 人間科学研究科
  • 2011 - 2013 Syracuse University School of Education Postsecondary Education
学位 (1件):
  • 博士 (大阪大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04/01 - 現在 大阪大学 グローバルイニシアティブ・センター グローバルイニシアティブ機構 特任助教(常勤)
  • 2019/04/01 - 2020/03/31 大阪大学 グローバルイニシアティブ・センター グローバルイニシアティブ・センター 特任研究員
  • 2017/05/01 - 2019/03/31 大阪大学 人間科学研究科 人間科学専攻 大学院生(博士後期課程)
  • 2016/04/01 - 2017/03/31 大阪大学 人間科学研究科 人間科学専攻 大学院生(博士後期課程)
委員歴 (2件):
  • 2023/06 - 現在 Comparative and International Education Society (CIES) Study Abroad and International Students (SAIS) SIG Leadership Committee
  • 2017/04 - 2018/03 Comparative and International Education Society New Scholars Committee
受賞 (2件):
  • 2022/11 - 大阪大学 大阪大学賞(大学運営部門) 大阪大学賞 「学生動画コンテスト・国際学生SDGsフォーラムによる コロナ新時代の学生交流の実践
  • 2021/11 - 大阪大学 大阪大学賞(教育貢献部門)
所属学会 (3件):
Japanese Comparative Education Society ,  British Association for International and Comparative Education ,  Comparative and International Education Society (CIES)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る