研究者
J-GLOBAL ID:201901018029850382   更新日: 2024年01月23日

岸本 健太

KISHIMOTO Kenta
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 言語学
研究キーワード (4件): チームワーク ,  心理言語学 ,  感謝 ,  会話分析
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2021 日本語会話における感謝の仕組みと機能の解明-日本語教育への応用を目指して-
  • 2019 - 2020 相互行為における自虐的な評価にかんする一連の様相の解明
論文 (7件):
  • Yoko Nakano, Kenta Kishimoto. Masked Priming by Two Types of Japanese Suffixes Attached to Conjunctive Verb Forms. Kwansei Gakuin University Humanities Review. 2022. 26. 125-139
  • Yoko Nakano, Kenta Kishimoto. A Role of Orthography in Morpho-Orthographic Decomposition in Japanese. Japanese/Korean Linguistics. 2021. 28
  • 岸本健太. 会話分析によるチームワークの可視化の試み-学生アーチェリー競技の声かけにみるチームへの志向-. 言語コミュニケーション文化. 2021. 18
  • 岸本健太. 「ありがとう」を引き出すための「ありがとう」 - 子どもと大人のやりとりを対象としたラジオ番組の分析から-. 言語コミュニケーション文化. 2020. 17. 1. 119-134
  • Yoko NAKANO, Kenta KISHIMOTO. Morpho-Orthographic Segmentation in Japanese Deadjectival Nouns. 信学技報. 2019. 119. 151. 25-30
もっと見る
MISC (4件):
  • 岸本 健太. 「ありがとうは?」と言うことにかんする研究-感謝表現の不在の指摘と追及-. 人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会. 2022. 95. 14-19
  • 岸本健太. 新たな話題としての自虐、悩みの前触れとしての自虐. 関西学院大学先端社会研究所紀要. 2021. 18. 18. 93-100
  • 岸本 健太. 注文が達成されるとき -客はいかにして料理を受け取るのか-. 人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会. 2021. 91. 13
  • 岸本 健太. 日本語における感謝の方法 -申し出と依頼の会話分析から-. 人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会. 2019. 85. 01
講演・口頭発表等 (22件):
  • 相互行為秩序を解剖する言語研究:会話分析の観点による言語研究再考
    (社会言語科学会 第4回 スチューデントワークショップ 2023)
  • 行為の知覚と感謝の発話に関する考察-「他者の好意を期待する」ことの忌避
    (国立国語研究所シンポジウム「日常会話コーパス」VIII 2023)
  • 「ありがとうは?」と言うことにかんする研究-感謝表現の不在の指摘と追及-
    (言語・音声理解と対話処理研究会 第95回研究会 2022)
  • 注文が達成されるとき-客はいかにして料理を受け取るのか-
    (言語・音声理解と対話処理研究会(第91回) 2021)
  • なぜ「ありがとう」の前に「すみません」を挿入するのか-日本語における謝罪と感謝の併用事例の分析-
    (2020年度第2回 言語コミュニケーションフォーラム 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2018 - 2021 関西学院大学大学院 言語コミュニケーション文化研究科 日本語教育学専攻 博士課程後期課程
  • 2014 - 2016 関西学院大学大学院 言語コミュニケーション文化研究科 日本語教育学専攻 博士課程前期課程
  • 2012 - 2014 関西学院大学 法学部 法律学科
  • 2009 - 2012 関西学院大学 理工学部 生命科学科
学位 (2件):
  • 学士(法学) (関西学院大学)
  • 修士(日本語教育学) (関西学院大学)
経歴 (7件):
  • 2024/02 - 現在 株式会社ICHINOYA Delivery Manager
  • 2022/09 - 2024/03 関西学院大学日本語教育センター 非常勤講師
  • 2017/04 - 2024/01 大阪産業大学 日本語チューター
  • 2022/04 - 2022/09 関西学院大学 総合政策学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2022/03 関西学院大学 人間福祉学部 リサーチアシスタント
全件表示
受賞 (1件):
  • 2021/06 - 人工知能学会 2020年度研究会優秀賞 「注文が達成されるとき-客はいかにして料理を受け取るのか-」(SIG-SLUD-091-15)
所属学会 (5件):
会話分析研究会 ,  International Pragmatics Association ,  人工知能学会 ,  日本質的心理学会 ,  社会言語科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る