研究者
J-GLOBAL ID:201901018993252087   更新日: 2024年02月01日

名倉 一美

ナグラ カズミ | NAGURA Kazumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 保育における幼児の「集団所属感」のアセスメントツール開発に関する研究
  • 2019 - 2023 発達の気になる外国にルーツをもつ幼児の教育支援体制:就学移行支援を中心に
  • 2016 - 2019 「気になる」外国人幼児の把握と支援に関する比較教育学的研究
論文 (4件):
  • 名倉一美. 幼児の集団所属感アセスメントツールの有用性の検証ー5歳児転入児がクラス集団へ抱く所属感の変化過程分析からー. 保育者養成教育研究. 2023. 7. 25-35
  • 名倉 一美, 古田 真司. 保育実践における幼児の集団所属感に関する研究 : 卒園前の5歳児インタビュー調査から. 人間教育と福祉 = Human education and well-being studies. 2018. 7. 47-59
  • 名倉 一美, 二井 紀美子. 外国にルーツをもつ発達の気になる幼児の就園状況と支援体制の実態調査 : 愛知県東部・静岡県西部を対象に. 乳幼児教育学研究. 2018. 27. 23-33
  • 名倉 一美. 5歳児の育ち合い保育実践を通して保育者が期待している効果 : 「社会的自己調整能力」と「集団所属感」に注目して. 教科開発学論集 = Studies in subject development. 2017. 5. 33-41
MISC (16件):
  • 名倉, 一美. 日本のプロジェクト型保育に関する一考察. 教科開発学論集. 2022. 10. 95-101
  • 名倉, 一美. 保育実践における幼児の集団づくりに関する一考察. 教科開発学論集 = Studies in subject development. 2018. 6. 189-195
  • 名倉 一美, 荒井 庸子, 石野 純子. 保育者養成課程における「省察力」を育てるための指導について : 「エピソード記述」作成に注目して. 浜松学院大学教職センター紀要. 2017. 6. 75-83
  • 中澤 幸子, 名倉 一美. 特別支援教育の理念を踏まえた地域貢献 : 発達障害児の指導方法を中心として. 浜松学院大学地域共創センター紀要. 2017. 5. 1-12
  • 名倉 一美. 再就職保育士の実態と復職要因に関する調査 : 静岡県西部地区保育所のアンケート調査結果を手掛かりにして. 浜松学院大学研究論集. 2016. 12. 45-58
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講演・口頭発表等 (3件):
  • 他者との言語コミュニケーションが困難な幼児への「手話」を用いた親子支援の効果について
    (日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2019)
  • 発達の気になる外国人幼児に対する支援体制の現状と課題:-愛知県東部・静岡県西部調査を通して-
    (日本教育学会大會研究発表要項 2017)
  • 保育者は発達の気になる外国人幼児の何に困っているのか:-愛知県東部・静岡県西部の園調査を通して-
    (日本教育学会大會研究発表要項 2017)
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