研究者
J-GLOBAL ID:201901019609975111   更新日: 2021年10月25日

山科 勝

Yamashina Masaru
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 環境教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2013 - 2015 「協調学習」と新しい学びの構築について
論文 (3件):
  • 山科 勝. 自然科学系探究活動の指導に関する高校教師の意識についての調査研究-自然科学系以外の指導との共通点に着目して-. 山形大学大学院教育実践研究科年報. 2021. 12. 16-25
  • 山科 勝. 自然科学系探究活動指導での課題や工夫に関する教師の意識-高等学校教師を対象とした質問紙調査を基に-. 日本理科教育学会東北支部大会発表論文集. 2020. 59. 35
  • 鈴木 宏昭, 加藤 良一, 大友 幸子, 今村 哲史, 津留 俊英, 山科 勝, 後藤 みな. 資格認証制度を活用した小学校教員の質保証 : 「理科マイスター」教育プログラムの実践を通して. 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University. 2020. 15. 29-36
MISC (2件):
書籍 (1件):
  • 初等理科教育ハンドブック-山形版学習指導のデザイン-
    山形大学出版会 2021 ISBN:9784903966342
学歴 (1件):
  • 1993 - 1995 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻理科教育コース
所属学会 (1件):
日本生活科・総合的学習教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る