研究者
J-GLOBAL ID:201901020242956520   更新日: 2024年12月02日

大橋 裕太郎

Ohashi Yutaro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  教育社会学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  学習支援システム
研究キーワード (5件): 情報・メディア教育 ,  テクノロジーと教育 ,  ゲーミング&シミュレーション ,  情報社会と教育 ,  情報メディア教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2018 - 2022 大学の工学教育における地域連携型社会実装PBLのカリキュラムデザイン
  • 2011 - 2013 「コミュニティベースアプローチによるメディア教育」に関する日芬比較研究
  • 2007 - 2008 ITを利用した実世界指向の学習環境デザイン
論文 (37件):
  • Yutaro Ohashi. Japanese High School Students’ Attitudes and Ways of Learning with Technology Outside of School After the Pandemic. Smart Technologies for a Sustainable Future. 2024. 255-266
  • 大橋裕太郎. Mixed Methods Research on Japanese University Students’ Perspectives on Online Learning During the COVID-19 Pandemic. 工学教育. 2024. 72. 2. 2_36-2_44
  • 大橋裕太郎. Online Survey on Changes of Teachers' Minds on Information and Communication Technology Use and Programming Education in Japanese Elementary Schools between 2017 and 2022. Journal of Information Processing. 2024. 32. 93-102
  • Yutaro Ohashi, May Kristine Jonson Carlon, Jeffrey Scott Cross. Factors Influencing Career Decisions of High School Students in Japan: A Gender Perspective. 2024. 40. 5. 1209-1218
  • 大橋 裕太郎, 山地 秀美, 粂野 文洋, 辻村 泰寛. コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目の運営と変化. 工学教育. 2022. 70. 3. 3_21-3_26
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MISC (18件):
  • 大橋裕太郎, メイ クリスティーン カーロン, ジェフリー スコット クロス. Inhibiting and Facilitating Factors in the Career Decision-Making Process of Japanese High School Students. 情報処理学会第85回全国大会講演論文集. 2023
  • 大橋裕太郎, メイ クリスティーン カーロン, ジェフリー スコット クロス. Facilitating and Confounding Factors in the Career Decision-Making Process of Japanese High School Students. 電子情報通信学会 2023年総合大会論文集. 2023
  • 大橋裕太郎. Stress from COVID-19 Disaster and Awareness of Learning: A Case Study of Japanese University Students. 2022
  • 大橋裕太郎, 山地秀美, 粂野文洋, 辻村泰寛. コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目の運営と変化. 工学教育(Web). 2022. 70. 3
  • 大橋 裕太郎, 山地 秀美, 粂野 文洋, 辻村 泰寛. 2B20 コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目. 工学教育研究講演会講演論文集. 2022. 2022. 150-151
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書籍 (5件):
  • Processingではじめるゲームプログラミング
    インプレス NextPublishing 2024
  • Japanese High School Students’ Attitudes and Ways of Learning with Technology Outside of School After the Pandemic
    Springer Nature Switzerland 2024 ISBN:9783031618901
  • Informatics in Schools: Focus on Learning Programming (Lecture Notes in Computer Science)
    Springer 2017 ISBN:3319714821
  • フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 : 豊かな人生をかたちにする19の実践
    フィルムアート社 2011 ISBN:9784845911707
  • 生涯学習情報ファイル
    第一法規 2010
講演・口頭発表等 (76件):
  • 「意味の教育」と「記号の教育」:ICTとAIは教育のあり方をどう変えるのか?
    (第7回電子社会、電子教育、電子技術に関する国際会議 2023)
  • 高校生の進路決定に及ぼすデジタルメディアの影響における男女差
    (日本工学教育協会 第72回年次大会・工学教育研究講演会 2023)
  • 日本の高校生の進路決定過程における促進因子と阻害因子
    (2023年電子情報通信学会総合大会 2023)
  • 日本の高校生の進路決定過程における阻害因子と促進因子
    (情報処理学会第85回全国大会 2023)
  • コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目
    (工学教育研究講演会 2022)
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Works (7件):
  • C my city!
    大橋裕太郎, 大橋香奈 2011 - 現在
  • クラゲラボ
    大橋裕太郎 2007 - 2008
  • ZOO PROJECT
    大橋裕太郎 2007 - 2008
  • アニマルアイ
    大橋裕太郎 2007 -
  • キッズレポーターシステム
    大橋裕太郎 2007 -
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学歴 (3件):
  • 2006 - 2008 慶應義塾大学 政策・メディア研究科
  • 2004 - 2006 慶應義塾大学 政策・メディア研究科
  • 2000 - 2004 慶應義塾大学 環境情報学部
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 芝浦工業大学 工学部情報通信工学科 教授
  • 2021/04 - 2023/03 芝浦工業大学 工学部情報通信工学科 准教授
  • 2013/10 - 2021/03 日本工業大学
  • 2009/10 - 2011/03 独立行政法人日本学術振興会 特定国派遣研究者(ポスドク、フィンランド)
  • 2007/04 - 2009/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2, PD)
委員歴 (1件):
  • - 2020/12 IEEE TALE 2020 Technical program chair
受賞 (9件):
  • 2023/09 - 公益社団法人日本工学教育協会 International Session Award Gender differences in the influence of digital media on high school students' career decisions
  • 2022/03 - 日本工学教育協会 工学教育賞(奨励部門) 情報処理工学教育分野における教育研究手法の提案
  • 2020/03 - 最優秀発表賞
  • 2020/02 - 日本教育情報化振興会 ICT夢コンテスト2019 日本教育新聞社賞 小学校のプログラミング教育を支援する宮代町プログラミング・ラボ
  • 2019/09 - 公益社団法人日本工学教育協会 2019年度JSEE研究講演会発表賞 プログラミング講座がもたらす小学校教員のプログラミング教育に対する意識への影響
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所属学会 (2件):
工学教育協会 ,  情報処理学会
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