研究者
J-GLOBAL ID:201901020514169760   更新日: 2024年04月20日

小川 未空

OGAWA Miku
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 地域研究 ,  教育社会学
研究キーワード (5件): 開発 ,  共生 ,  エスノグラフィー ,  教育 ,  アフリカ
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2020 - 2024 東アフリカにおける市民性教育の受容に関する比較研究
  • 2022 - 2023 貧困・ホームレス経験者の生活歴と今後の展望における教育経験の影響
  • 2019 - 2023 アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究
  • 2020 - 2021 ケニアの教育における格差と公正-地域、学校、生徒からみる教育の質と「再有償化」-
  • 2019 - 2021 ケニア農村部における中等教育から高等教育への以降に関する追跡調査研究
全件表示
論文 (21件):
  • 永井悠大, 白波瀬達也, 小川未空, 浦越有希. ホームレス当事者の生活歴と資源利用についての調査報告: 大阪市の NPO 法人 Homedoor の事例から-. 大原社会問題研究所雑誌. 2024. 784. 33-50
  • Miku Ogawa. Emerging inequality in Kenyan secondary schools: Dilemmas of educational expansion and quality improvement. PROSPECTS. 2022. 52. 453-468
  • 小川未空. ケニアの中等教育における低学費私立校の公共性-教育格差に果たす役割-. 未来共創. 2022. 12
  • 中所得国を目指すアフリカ諸国における教育の普遍化と格差の行方-ケニア、ウガンダ、およびタイの比較から-. 2021
  • Sakaue, K, Ogawa, M, Sawamura, N. Inequality in Learning Engagements amid the COVID-19 Pandemic: A Comparative Study of Kenya, Uganda, and Malawi. Africa Educational Research Journal. 2021. 12. 4-18
もっと見る
MISC (8件):
  • 小川未空. (書評)Kazuro Shibuya, Community Participation in School Management Relational Trust and Educational Outcomes (Routledge, 2022). 比較教育学研究. 2023. 67. 174-176
  • 小川未空. 「スラムの子どもたちにとってオンライン学習はただの夢」なのか. 『シリーズ・パンデミック 世界の教育現場は今』東洋館プラス. 2022
  • (書評)日下部光 著『アフリカにおける遺児の生活と学校教育-マラウイ中等教育の就学継続に着目して-』明石書店、2020年. アフリカ研究. 2021. 99. 37-40
  • 小川未空. (書評)稲原美苗・川崎唯史・中澤瞳・宮原優(編著)『フェミニスト現象学入門-経験から「普通」を問い直す-』ナカニシヤ出版、2020年. 共生学ジャーナル. 2021. 5
  • 小川未空. (書評)山口恵子・青木秀男 編著『グローバル化のなかの都市貧困-大都市におけるホームレスの国際比較』ミネルヴァ書房、2020年. ボランティア学研究. 2021. 21. 125-126
もっと見る
書籍 (10件):
  • Bridging Social Inequality Gaps - Concepts, Theories, Methods, and Tools.
    2024
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-
    明石書店 2023
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-
    明石書店 2023
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-
    明石書店 2023
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-
    明石書店 2023
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • ケニアの事例
    (日本比較教育学会第59回大会【課題研究II】「SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-アフリカの事例と国際比較から読み解く-」 2023)
  • 女性の貧困と自立-生活歴からみる家族との関係に着目して-
    (国際ボランティア学会第24回大会 2023)
  • 修論に向けて-ロジックを意識する-
    (国際協力学特別演習 2022)
  • 指定討論者「Kazuro Shibuya, Community Participation in School Management Relational Trust and Educational Outcomes (Routledge, 2022)」
    (2022年度日本比較教育学会・書籍紹介 2022)
  • ケニアの中等学校における学校放火事件-判例集の証言からみる放火の原因と特徴-
    (アフリカ教育学会第30回大会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2016 - 2019 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
  • 2014 - 2019 大阪大学 未来共生イノベーター博士課程プログラム
  • 2014 - 2016 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
  • 2010 - 2014 広島大学 教育学部
学位 (3件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
  • 修士(人間科学) (大阪大学)
  • 学士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 大阪経済大学 国際共創学部 講師
  • 2020/04 - 2024/03 大阪大学 大学院人間科学研究科 助教
  • 2019/04 - 2020/03 広島大学 大学院国際協力研究科 研究員
  • 2016/04 - 2019/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
委員歴 (7件):
  • 2022/05 - 現在 日本比較教育学会若手ネットワーク委員会(Y-Net)会員
  • 2020 - 現在 『アフリカ教育研究』編集幹事
  • 2022/03 - 2024/03 グローバルビレッジ津雲台街づくり協議会 幹事会員
  • 2020/04 - 2024/03 『共生学ジャーナル』編集委員
  • 2020/04 - 2024/03 大阪大学大学院人間科学研究科共生学系研究倫理審査委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2019/02 - 国際ボランティア学会 2018年度隅谷三喜男賞
  • 2017/10 - Leading Graduate Schools Forum 2017 Academia Future Leader Award
  • 2017/10 - アフリカ教育研究フォーラム 研究発表優秀賞
  • 2015/10 - アフリカ教育研究フォーラム 研究発表優秀賞
所属学会 (7件):
共生学会 ,  アフリカ教育学会 ,  国際ボランティア学会 ,  日本アフリカ学会 ,  日本比較教育学会 ,  Comparative and International Education Society ,  国際開発学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る