研究者
J-GLOBAL ID:201901020549737834   更新日: 2024年08月26日

大山 廉

オオヤマ レン | Oyama Ren
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 教室における第二言語習得, 英語教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2024 文法項目の語用論的指導が日本人英語学習者の言語発達と情意的側面に与える効果
論文 (7件):
  • Ren Oyama. Exploring Japanese university students’ repertoire of polite request expressions, affect, and well-being in language learning. TELES Journal (東北英語教育学会研究紀要). 2024. 44. 1-15
  • Ren Oyama. Exploring the relationships between enjoyment, self-efficacy, engagement, and vocabulary learning in Japanese learners of English. The Journal of Asia TEFL. 2022. 19. 4. 1163-1180
  • Ren Oyama. Enjoyment, emotional Intelligence, and strategy use in Japanese university students: A longitudinal study in a distance-learning course. Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE). 2022. 33. 17-32
  • Ren Oyama. The effects of affective input enhancement on second language development in Japanese university students. The Journal of Asia TEFL. 2020. 17. 1. 1-17
  • 大山廉. 日本人英語学習者の自己修正と文法知識の関係. 東北英語教育学会研究紀要,. 2017. 37. 23-38
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MISC (2件):
  • 松田万里・大山廉. 東北学院榴ケ岡高等学校 学校設定科目「英語会話」の授業実践について. 英語教育硏究会報. 2017. 52. 23-33
  • 大山廉. より効果的な「誤り訂正」と「明示的指導」を実践するための道標. GCD英語通信. 2015. 56. 22
書籍 (2件):
  • 『第二言語習得研究の科学 第2巻 言語の指導』
    くろしお出版 2023 ISBN:9784874249376
  • 『コア・カリキュラム準拠 小学校英語教育の基礎知識』
    大修館書店 2018 ISBN:9784469246186
講演・口頭発表等 (12件):
  • 丁寧な依頼に関するロール・プレイ型タスクを用いたフォーカス・オン・フォーム指導が日本人大学生の依頼ストラテジーと仮定法過去の習得、情意的要因に与える効果
    (全国英語教育学会 第49回 福岡研究大会 2024)
  • 日本人英語学習者のポジティブな情意的要因を活かした指導の研究事例について
    (外国語教育メディア学会関西支部基礎理論研究部会 2024)
  • 仮定法の機能としての丁寧な依頼表現と仮定法の学習に対する情意、英語学習におけるウェルビーイング
    (全国英語教育学会 第48回香川研究大会 2023)
  • 遠隔英語授業における日本人大学生の楽しさとストラテジー使用、感情知能 -長期的データを用いた研究-
    (全国英語教育学会 第46回長野研究大会 2021)
  • インプット内容の情意処理が日本人大学生のテキスト理解と語彙、文法の学習に与える効果
    (第20回日本第二言語習得学会国際年次大会 (J-SLA2020) 2021)
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学歴 (3件):
  • 2015 - 2020 東北学院大学大学院 文学研究科 英語英文学専攻 応用言語学・英語教育学専修
  • 2013 - 2015 東北学院大学大学院 文学研究科 英語英文学専攻 応用言語学・英語教育学専修
  • 2009 - 2013 東北学院大学 文学部 英文学科
学位 (2件):
  • 修士(文学) (東北学院大学大学院)
  • 博士(文学) (東北学院大学大学院)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 茨城大学 教育学野 講師
  • 2023/04 - 2024/03 茨城大学 全学教育機構 講師
  • 2019/04 - 2023/03 茨城大学 全学教育機構 助教
  • 2018/04 - 2019/03 東北学院大学 非常勤講師
  • 2014/04 - 2019/03 東北学院榴ケ岡高等学校 非常勤講師
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委員歴 (1件):
  • 2023/08 - 現在 The Journal of Asia TEFL 査読委員
所属学会 (5件):
日本第二言語習得学会 ,  大学英語教育学会 ,  Asia TEFL ,  全国英語教育学会 ,  東北英語教育学会
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