研究者
J-GLOBAL ID:201901020797425091   更新日: 2024年04月14日

高木 亮

タカギ リョウ | ryou takagi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 体育、身体教育学 ,  社会学 ,  社会心理学 ,  教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (24件): ピンピンコロリ(健康寿命の最大化) ,  体験活動 ,  課外活動 ,  部活動 ,  学校危機管理 ,  幸福 ,  職業ストレス ,  教育課程 ,  教育方法 ,  日本教育史 ,  戦後史 ,  教育行政 ,  学校管理職 ,  教職員 ,  教師 ,  保育士 ,  幼稚園教諭 ,  保育者 ,  養護教諭 ,  教育経営 ,  学校改善 ,  学校園と幸福感 ,  教職キャリア ,  教師・保育者の健康
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2020 - 2025 若年層教員の教職キャリア発達についてのマルチパネルデータ分析
  • 2019 - 2022 教職員の“幸福”概念はどのように構成され,どうすれば高まるか?
  • 2018 - 2021 学び続ける教師像を支える発達段階モデルの提案
  • 2016 - 2018 教職キャリアにおける発達課題の基礎研究
  • 2014 - 2018 教育政策がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響に関する調査研究
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論文 (3件):
  • 長谷 守紘, 高木 亮, 清水 安夫, 神林 寿幸, 高田 純, 藤原 忠雄. 『公立学校教員採用選考試験の実施状況について』より考える「教師不足」-小・中学校の教員採用試験の縦断データの探索的分析. 学校改善研究紀要. 2024. 6. 15-27
  • 高木 亮, 田中 修敬, 黒田 慎太郎, 露口 健司. 初任教諭の3年間縦断的データでのメンタルヘルスに関する探索的分析-抑うつと働きがい,幸福感からなるメンタルヘルス3因子に注目して. 学校改善研究紀要. 2023. 5. 14-25
  • 高木 亮, 長谷 守紘, 高田 純, 神林 寿幸, 清水 安夫, 藤原 忠雄. 学校改善 からみた 「 学校教員統計調査 」 の基礎的検討. 学校改善研究紀要. 2022. 4. 17-25
MISC (83件):
  • 高木 亮. 新型コロナウイルスからの学校コミュニティの回復に向けて(第5回)新型コロナの今、考えたい学校の教育活動と学力 : 指標となるデータで生産性とエビデンスに付き合う難しさ. Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2021. 78. 28-33
  • 高木 亮. 新型コロナウイルスからの学校コミュニティの回復に向けて(第4回)新型コロナの今、考えたい学校の"デフレマインド" : 新型コロナで働き方改革を忘れてはいけない. Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2020. 77. 30-35
  • 高木 亮. 新型コロナウイルスからの学校コミュニティの回復に向けて(第3回)新型コロナの今、考えたい学びと費用のあり方 : 学習・学力向上過程には学校コミュニティへの投資も重要. Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2020. 76. 30-35
  • 高木 亮. 社会との関わりから考える 教職員に過剰に「一丸となること」を求めずオンとオフをうまく使い分けることが重要 (特集 レジリエンスを高め、不安な日々を乗り越えるために コロナ時代の教師のストレスマネジメント). 総合教育技術. 2020. 75. 5. 56-59
  • 高木 亮. 新型コロナウイルスからの学校コミュニティの回復に向けて(第2回)新型コロナの今、考えたい学校のストレスと危機管理 : 生活習慣病的危機における学校だからできる貢献. Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2020. 75. 36-41
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書籍 (15件):
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
  • 『ソーシャル・キャピタルで解く教育問題』
    ジダイ社 2019
  • 教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779512926
  • 『チーム学校園を構築するための教師ストレス研究』
    ナカニシヤ出版 2018
  • 『「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学』
    ミネルヴァ書房 2016
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講演・口頭発表等 (57件):
  • 【令和6年第1期+当日投影記録版】特別支援教育研究におけるデータ活用 特別支援教育実践し“ながら”+分析実習 (リッカート尺度質問紙調査とエクセルで分析)のご提案
    (令和6年度国立特別支援教育総合研究所 第1期特別支援教育専門研修 於 対面 2024)
  • 【事後追加版】学校現場におけるエクセルを活用した現実的なデータ分析 -教職員研究者・生産者として Excelで学校メンタルヘルス改善-
    (日本学校メンタルヘルス学会兵庫支部研修会 2024)
  • 「厚生労働省ストレスチェックを援用した尺度を用いた保育・教職 志望者の幸福感の検討」(S3D1)
    (日本学校改善学会2024愛媛大会 2024)
  • 「教職志望者は減っているのか?(2) -令和初期「教師不足」の仮説モデルの提案-」(S3A4)
    (日本学校改善学会2024愛媛大会 2024)
  • 「教職員の「精神疾患による病気休職者」数に関する人事権者ごと に紐づけした縦断的データ分析」(S2E4)
    (日本学校改善学会2024愛媛大会 2024)
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学歴 (6件):
  • 2006 - 2008 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 研究生
  • 2003 - 2006 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻学校教育臨床連合講座岡山大学配属
  • 2001 - 2003 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 研究生
  • 1999 - 2001 岡山大学大学院 教育学研究科 教育学
  • 1995 - 1999 岡山大学 教育学部 総合教育課程生涯教育コース
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経歴 (7件):
  • 2022/09 - 現在 美作大学 生活科学部 児童学科 准教授
  • 2016/04 - 2022/08 就実大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 2016/04 - 2022/08 就実大学 教育学部初等教育学科 准教授
  • 2014/04 - 2016/03 就実大学大学院 教育学研究科 講師
  • 2013/04 - 2016/03 就実大学 教育学部初等教育学科 講師
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受賞 (3件):
  • 2023/03 - 日本学校メンタルヘルス学会 研究論文査読担当編集功労賞
  • 2020/01 - 日本学校改善学会 学術奨励賞 受賞書籍『教師のメンタルヘルスとキャリア』ナカニシヤ出版
  • 2004/06 - 日本教育経営学会 研究奨励賞 「教師のストレス過程メカニズムに関する比較研究」『日本教育経営学会紀要』45,pp.50-62.
所属学会 (7件):
日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校改善学会 ,  日本教育経営学会
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