研究者
J-GLOBAL ID:201901021060382711   更新日: 2024年09月08日

井手 広康

イデ ヒロヤス | IDE Hiroyasu
所属機関・部署:
職名: 教諭
研究分野 (4件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学 ,  エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (5件): 教育学 ,  教科教育学 ,  プログラミング ,  学習支援システム ,  ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2028 Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築
  • 2023 - 2028 高大接続を意識した情報教育教材とデータ駆動型教育のための学習支援環境の構築
  • 2022 - 2023 令和4年度 教育課程実践検証協力校事業における協力校
  • 2022 - 2023 高等学校におけるマイコンを使用したプログラミング教育に関する研究
  • 2021 - 2022 プログラミング教育において異なる言語間に生じる教育効果に関する分析
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論文 (13件):
  • 井手広康. 情報Iにおけるmicro:bitを用いたプログラミング教育の学習意欲に関する比較調査. 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ. 2024. 10. 2. 1-11
  • 井手広康. 情報Iにおけるプログラミング言語の選択が大学入学共通テストの解答に及ぼす影響. 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ. 2023. 9. 1. 1-10
  • 井手広康. 情報Iの教科書におけるプログラミング分野の比較と考察. 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ. 2022. 8. 3. 8-18
  • 井手広康. 大学入学共通テスト「情報」試作問題を踏まえた交通渋滞シミュレーションの実践と検証. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 2. 169-176
  • 井手広康. 高等学校におけるプログラミング教育サービスを活用したプログラミングの授業実践と教育効果の検証. 日本情報科教育学会誌. 2021. 14. 1. 39-44
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MISC (8件):
  • 河合玲一郎, 瀬戸川昌之, 井手広康, 森山潤. 「情報I」におけるオープンデータを用いた「データの活用」の実践事例. 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム ニュースレター. 2024. 21. 9-11
  • 井手広康. 中高生情報学研究コンテストの意義と第5回の審査の様子. 情報処理. 2023. 64. 8. 392-395
  • 井手広康. プログラミング言語や実行環境によって学習効果に差が生じるのか?. 情報教育資料じっきょう. 2022. 55. 15-18
  • 井手広康. 情報の授業をしよう!:大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習. 情報処理. 2022. 63. 6. 298-302
  • 井手広康. ぺた語義:第14回全国高等学校情報教育研究会全国大会(大阪大会). 情報処理. 2022. 63. 4. 181-184
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書籍 (11件):
  • 実戦攻略 情報I 大学入学共通テスト問題集
    実教出版 2024 ISBN:9784407363302
  • 事例でまなぶプログラミングの基礎 Python編
    実教出版 2022 ISBN:9784407352450
  • ベストフィット情報I : 中学の内容から大学入学共通テストまで
    実教出版 2022 ISBN:9784407355970
  • 図説情報I
    実教出版 2022 ISBN:9784407204650
  • 図説情報I 学習ノート
    実教出版 2022 ISBN:9784407351828
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講演・口頭発表等 (73件):
  • 高等学校「情報」データサイエンス教育における実践事例
    (国立情報学研究所 第80回大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム 2024)
  • 言語統一型と言語選択型のプログラミング教育の実践と比較
    (日本産業技術教育学会 第67回全国大会 講演要旨集, 1D12, p.49 (2024). 2024)
  • TCP/IPの仕組みを体験的に学ぶシミュレータ教材を活用した授業の提案
    (情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2024論文集, 5-1, pp.124-131 (2024). 2024)
  • 情報Iにおける生徒の主体的な学びを育むプログラミング教育の新しい枠組み
    (情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2024論文集, 1-2, pp.9-16 (2024). 2024)
  • プログラミング教育における言語統一型と言語選択型での学習効果の比較
    (第17回全国高等学校情報教育研究会全国大会(愛知大会)大会冊子,B2-6,pp.34-35 (2024) 2024)
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学歴 (4件):
  • 2018 - 2019 愛知県立大学大学院 情報科学研究科 博士後期課程
  • 2016 - 2018 愛知県立大学大学院 情報科学研究科 博士前期課程
  • 2004 - 2009 鳴門教育大学 学校教育学部 学校教育教員養成課程
  • 2001 - 2004 兵庫県立加古川東高等学校 普通科
学位 (1件):
  • 博士(情報科学)
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 愛知県立旭丘高等学校 教諭
  • 2019/04 - 2024/03 愛知県立小牧高等学校 教諭
  • 2009/04 - 2019/03 愛知県立衣台高等学校 教諭
委員歴 (40件):
  • 2024/04 - 現在 全国高等学校情報教育研究会 第17回全国大会(愛知大会)実行委員会 事務局長
  • 2024/04 - 現在 情報処理学会 高校教科「情報」シンポジウム2024秋(ジョーシン2024秋)実行委員
  • 2024/04 - 現在 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2024実行委員(渉外担当)
  • 2023/08 - 現在 日本産業技術教育学会 実践事例書籍編集委員会 副委員長
  • 2023/06 - 現在 情報処理学会 情報処理教育委員会 委員
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受賞 (16件):
  • 2024/08 - 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2024 優秀論文賞
  • 2024/08 - 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2024 最優秀論文賞
  • 2024/06 - 情報処理学会 学会活動貢献賞
  • 2023/08 - 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 最優秀発表賞
  • 2023/08 - 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2023 学生奨励賞
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所属学会 (4件):
情報処理学会 ,  日本情報科教育学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  愛知県高等学校情報教育研究会
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