研究者
J-GLOBAL ID:201901021168585023   更新日: 2024年11月03日

鈴木 祐一

Yuichi Suzuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://yuichisuzuki.net/
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (8件): Psycholinguistics ,  JSL ,  TEFL ,  Second Language Acquisition ,  心理言語学 ,  日本語教育 ,  英語教育 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2025 明示的・暗示的知識の神経基盤の解明:脳イメージングによる繰り返し練習の効果検証
  • 2020 - 2022 多文化共生社会のための移民の日本語習得に関する縦断的研究:学際的アプローチ
  • 2020 - 2021 日本社会における 移民の日本語習得に関する縦断的研究
  • 2018 - 2020 最適な英文法学習スケジュールの特定:文法知識の種類と適性の役割に焦点を当てて
  • 2019 - 2020 日本社会における移民の日本語習得に関する縦断的研究-社会科学と認知科学の学際的アプローチによる分析
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論文 (54件):
  • Yuichi Suzuki, Tatsuya Nakata, Xuehong (Stella) He. Efficiency trumps aptitude: Individualizing computer-assisted second language vocabulary learning. ReCALL. 2024. 1-18
  • Yuichi Suzuki, Dustin Crowther. Addressing the Role of “Linguistic Knowledge” in Global Englishes Pedagogy. TESOL Quarterly. 2024
  • Chunlin Liu, Hyeonjeong Jeong, Haining Cui, Jean-Marc Dewaele, Kiyo Okamoto, Yuichi Suzuki, Motoaki Sugiura. Effects of social interactions on the neural representation of emotional words in late bilinguals. Language, Cognition and Neuroscience. 2024. 1-17
  • Keiko Hanzawa, Yuichi Suzuki. Does automaticity in lexical and grammatical processing predict utterance fluency development?. Journal of Second Language Studies. 2023. 6. 2. 290-318
  • Jiani He, Yuichi Suzuki. Distribution of grammar learning through writing tasks: A potential role of proficiency. International Journal of Applied Linguistics. 2023. 34. 1. 367-382
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MISC (8件):
  • 鈴木祐一, 吉川尚志. 夏休みこそ英語集中!高校生が主体の英語合宿・KITE(Keio Intensive Training in English). 英語教育8月号. 2024. 22-23
  • 鈴木祐一. テストで言語習得を支援しよう. 英語教育5月号. 2023. 28-29
  • 鈴木祐一. 教えない文法を決める. 英語の先生応援マガジン Web版 アルク. 2023
  • 鈴木祐一. 「使える英語」に導くカギは中学英文法の徹底定着にアリ. 英語の先生応援マガジン Summer2022 アルク. 2022. 2-3
  • 鈴木祐一. 大学入試共通テストから「目的・場面・状況」を考えるー定期テストで文法を扱うときに気をつけたいことー. 英語教育7月号. 2021. 14-15
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書籍 (13件):
  • あたらしい第二言語習得論: 英語指導の思い込みを変える
    研究社 2024 ISBN:4327411116
  • Language Aptitude Theory and Practice
    Cambridge University Press 2023
  • Practice and Automatization in Second Language Research: Perspectives from Skill Acquisition Theory and Cognitive Psychology
    Routledge 2023
  • The Routledge Handbook of Second Language Acquisition and Individual Differences
    Routledge 2022
  • The Routledge Handbook of Second Language Acquisition and Psycholinguistics
    Routledge 2022
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講演・口頭発表等 (70件):
  • 文法をしっかり教えても、なぜ使えるようにならないか?-第二言語習得から考える
    (藤女子大学英語文化学科 公開講演会 2024)
  • 高校生の名詞句把握能力の発達プロセス -個人差要因と発達パターンの類型化-
    (第49回全国英語教育学会 2024)
  • 君はなぜ研究を志すのか?-日本とアメリカの大学院での経験から
    (第49回全国英語教育学会 2024)
  • Does vocabulary support enhance lexical learning and learner emotion in communication tasks?
    (2024)
  • The Snoop Detective School dilemma: Adapting TBLT to the classroom
    (TBLT in Asia 2024 2024)
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学位 (1件):
  • PhD (University of Maryland College Park)
経歴 (5件):
  • 2024/09 - 現在 早稲田大学 国際学術院 准教授
  • 2018 - 現在 東北加齢医学研究所共同研究員
  • 2020/04 - 2024/08 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 神奈川大学 外国語学部 国際文化交流学科 准教授
  • 2015/04 - 2017/03 神奈川大学 外国語学部 国際文化交流学科 助教
委員歴 (10件):
  • 2023 - 現在 Journal of Studies in the English Language 編集委員
  • 2022 - 現在 Applied Psycholinguistics (Cambridge University Press)編集委員
  • 2021 - 現在 Research Methods in Applied Linguistics(Elsevier)編集委員
  • 2021 - 現在 Second Language Research (Sage)編集委員
  • 2021 - 現在 Studies in Second Language Acquisition(Cambridge University Press)編集委員
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受賞 (9件):
  • 2024/08 - Modern Language Journal 優秀論文賞(2023年) Hanzawa, Keiko, & Suzuki, Yuichi. (2023). How do learners perceive task repetition? Distributed practice effects on engagement and metacognitive judgment. Modern Language Journal, 107, 451-478.
  • 2022/09 - 世界で最も影響力のある研究者トップ2% (言語・言語学分野) スタンフォード大学発表
  • 2020 - 神奈川大学学術褒章 認知心理学を応用した英語学習
  • 2018 - The first IRIS Replication Award Suzuki, Y. (2017). The optimal distribution of practice for the acquisition of L2 morphology: A conceptual replication and extension. Language Learning, 67, 512-545.
  • 2017 - Albert Valdman Award (the best article of Studies in Second Language Acquisition in 2017) Vafaee, P., Suzuki, Y., & Kachinske, I. (2017). Validating grammaticality judgment tests: Evidence from two new psycholinguistic measures. Studies in Second Language Acquisition, 39(1), 59-95.
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所属学会 (5件):
第二言語習得研究会 ,  日本第二言語習得学会 ,  日本言語テスト学会 ,  全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会
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