研究者
J-GLOBAL ID:201901021369594233   更新日: 2022年10月23日

佐野 愛子

サノ アイコ | SANO Aiko
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 日本語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (7件): Biliteracy ,  Second Language Writing ,  Deaf Education ,  第二言語作文教育 ,  英語教育 ,  継承語教育 ,  バイリンガル教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2025 高度バイリテラシー育成に貢献する継承語教育
  • 2019 - 2024 多層言語環境における第二言語話者像-トランスランゲージング志向の会話方略
  • 2017 - 2020 中・高生の日英バイリテラシー発達に関する縦断的研究
  • 2015 - 2018 東アジア圏の複言語主義共同体の構築-多言語社会香港からの示唆
  • 2014 - 2016 日英バイリンガル児童・生徒の作文力の発達に関する縦断的研究
論文 (21件):
  • 佐野 愛子. Successful Family Language Policy in Fostering Children’s Biliteracy: Focusing on the parents of heritage language speakers in the U. K. 2020. 21. 4-21
  • 佐野愛子・田中瑞穂. バイリンガルろう教育における教育手法としてのトランス・ランゲージング-授業分析スキームBOLTの開発-. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2019. 15. 55-75
  • 佐野愛子. バイリンガル教育としてのろう教育. MHB学会2018年度研究大会 予稿集. 2018. 30-31
  • 佐野愛子. バイモーダルろう教育に関する基礎知識. MHB学会2018年度研究大会 予稿集. 2018. 20-26
  • 佐野愛子, 増谷梓, 阿部ゆかり. ろう児の日本語作文指導における日本手話の活用. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2018. 14. 47-68
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
  • 聴覚口話教育で育っ たろう教師の アイデンティティとビリーフの変容-方法論としての対話的オートエスノグラフィ-の試み-
    (母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2021年度研究大会 2021)
  • CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容 -二言語作文アセスメントを通して-
    (母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2021年度研究大会 2021)
  • ライティング指導の玉手箱
    (英語教員授業力向上研修会(adeng) 2020年度第4回研修会 2021)
  • 「 トランスリンガルな文学 -温又柔氏の 『 真ん中のこどもたち 』」
    (科研 基盤研究 B 多層言語環境における第二言語話者像 トランスランゲージング志向の会話方略 公開学習会 「 トランスリンガルな文学を読む 」 2020)
  • ワークショップ「リサーチメソッド-質的研究入門とSCAT実習-」
    (2020年度MHB研究大会 2020)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2011 - 2019 北海道大学 国際広報メディア・観光学院
  • - 2019 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
  • 2008 - 2010 Ontario Institute for Studies in Education, University of Toronto
  • 1992 - 1998 北海道大学 法学部
  • 1989 - 1991 Sevenoaks School(U.K.)
学位 (3件):
  • 博士 (北海道大学大学院)
  • 修士 (トロント大学大学院)
  • 学士(法学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 立命館大学 文学部 国際コミュニケーション学域 教授
  • 2019/04 - 2020/03 札幌国際大学 観光学部 国際観光学科 教授
  • 2014/04 - 2019/03 北海道文教大学 外国語学部 国際言語学科 助教授・准教授
  • 1998/04 - 2014/03 北海道札幌藻岩高等学校 英語科
所属学会 (3件):
母語・継承語・バイリンガル教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る