文献
J-GLOBAL ID:201902210447609411   整理番号:19A1147534

シナリオシミュレーション教育法全科医学概論教育における応用効果研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 34-36  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4089A  ISSN: 1004-6763  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:全科医学概論教学における情景シミュレーション教学法の応用効果を検討する。方法:本病院の全科医学専門学員68名を研究対象とした。クラス分けに従い、1クラスは対照グループ(n=34)で、二クラスは観察グループ(n=34)であった。対照群は伝統教学法、観察群は情景シミュレーション教学法を採用し、両群の学習効果を比較した。結果:観察群の操作技能、理論知識及び頂職実習評価得点は対照群より高く、群間比較、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。観察群の全科医学の概論的試験成績の優良率は97.06%であり、対照群の76.47%より高く、群間比較、差異は統計学的に有意であった(P<0.05)。結論:全科医学概論教学において、情景シミュレーション教学法を採用して学習効果を有効に向上でき、有効な教学方式である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  公衆衛生 

前のページに戻る