抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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研究目的:K30とEvdはすべて路盤圧実質量力学指標を測定する現場測定方法である。一定の条件下で、同類性質土において、K30値とEvd値の線形相関性は良好であるが、その相関性は充填材の性質、施工工芸、気候状況などの要素の影響を受けやすく、含水率は重要な影響要素の一つである。K30とEvdのK30とEvd値間の相関を,重慶地区の鉄道工学において,低液限のシルト質粘土で充填した路盤を用いて,K30とEvdの対比実験によって研究した。結論;(1)K30値とEvd値相関性は各種要素による影響が顕著であり、条件がある場合には、K30とEvdの対比試験を通じてその相関関係を確定し、できるだけ生涯のハードセットを避けるべきである。(2)K30値とEvd値の間の線形相関は,比較的小さい含水量の変化範囲にあった。含水量が1%のとき,K30-Evdフィッティング曲線の相関係数は0.9456-0.9819であった。含水量の変化範囲の増加に伴い,線形相関は悪くなった。(3)含水量の増加に伴い,K30値とEvd値は減少傾向を示した。しかし,Evd値の減少は,K30値より大きかった。(4)含水量の増加に伴い,K30-Evdの適合曲線の一次項係数は増大し,定数項は減少した。(5)本研究成果は路床圧実質量測定及び路床充填過程制御を指導できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】