文献
J-GLOBAL ID:201902210978658015   整理番号:19A2243410

シナリオ教育方法医療スタッフ緩和ケアトレーニングにおける応用効果【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 41  号: 12  ページ: 1594-1596  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3667A  ISSN: 0253-4304  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】医療スタッフの緩和ケア訓練におけるシナリオ教育法の応用を調査する。方法89名の医療従事者をランダムに対照群46名と訓練群43名に分け、緩和看護の訓練資料を編集し、対照群は自ら学習し、訓練群はそれに基づいて情景教育方法を採用して看護関連知識を緩和した。自作の緩和看護知識アンケートを用いて、両組の医療従事者の訓練前後に緩和看護知識の把握情況を緩和した。結果:訓練後、訓練グループの緩和ケアに関する知識得点はトレーニング前と対照グループより高く、緩和ケア知識アンケートの6つの次元の12項目の回答正解率は対照グループより明らかに高かった(P<0.05)。結論:情景教育方法は医療従事者に対して緩和看護訓練を行い、その緩和ケアに関する知識レベルを高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 

前のページに戻る