抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:北京市医療機関薬学部門の癌疼痛(略称「癌痛」)治療における薬学サービスレベルを把握し、医療機関が癌性疼痛治療薬学のサービス品質と各級衛生行政部門の癌痛治療意思決定に参考を提供する。方法;2018年2-3月北京市の疼痛治療品質コントロールと改善センターの癌痛規範化診療監督指導検査結果、統計”薬学サービス”部分(合計20分)及びその5つの項目(薬剤師参与、薬品配備、薬品管理、外来処方点評価、入院処方点評価)を回顧性分析した。各項目4分)の採点結果、病院等級と採点結果に基づき分類を行い、病院癌性疼痛治療薬学のサービス品質に影響する要素を分析した。結果:北京市の64の病院は今回の検査に参与し、その中、三級甲等病院は27軒(42.19%)、三級Bなどの病院は21軒(32.81%)、2級及び以下の病院は16軒(25.00%)であった。すべての検査病院の薬学サービス部分は検査要求を達成でき、合格率は100%で、その中の採点は「優秀」の52軒(81.25%)、「合格」の12家(18.75%)であった。「薬剤師が参入する」「薬品配備」「薬品管理」「外来処方点評」「入院処方点評」の5項目のうち、平均得点が最も高いのは「薬品配備」項目であり、(3.83±0.05)分であった。平均得点が最も低いのは「薬剤師が参与する」項目であり、(2.93±0.13)点である。三甲病院[(17.80±0.28)分]と三乙病院[(17.78±0.30)点]の薬学サービスの総得点は2級及び以下の病院[(16.16±0.50)分]より明らかに優れていた(P<0.01或いはP<0.05)。その5つの項目のうち、「外来処方点評価」項目の得点に有意差がある(P=0.026)。薬学サービスは「優秀」の病院が「薬剤師が参与する」「外来処方点評」「入院処方点評」の3つの項目の得点は「合格」病院より明らかに高かった(P<0.01またはP<0.05)。「薬剤師が参加する」項目検査結果グループ分け、優秀グループ、適格グループと不合格グループ病院間の薬学サービス検査結果に有意差がある(P<0.01或いはP<0.05)。結論:北京地区の医療機関の癌痛は薬学のサービス品質を総合的に合格させるが、臨床薬剤師が癌痛治療と外来処方の点評価に参与する方面はまだ不足している。臨床薬剤師の養成と麻酔薬品管理の情報化建設の強化は、癌性疼痛治療薬学サービスの全体的な品質を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】