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J-GLOBAL ID:201902212820332279   整理番号:19A1995724

岩盤のクリープ特性を考慮したTBMトンネル管ライニングの応力特性研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the Behavior of Segmental Lining of Shield Tunnel under Creep Effect of Surrounding Rock
著者 (3件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 124-128,173  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3752A  ISSN: 1004-2954  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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深部高地応力岩盤でTBMトンネルを建てる時の管片ライニング構造の力学行為を研究するため、ある深埋TBM工法トンネルを研究対象とし、岩盤クリープと管片ブロック効果に基づくライニング-岩盤複合モデルを作り、時間効果を考慮した管片ライニングの応力特性を研究した。結果は,周囲の岩盤のクリープ効果を考慮するとき,パイプライニングの応力は,明白な時間効果を持った。周囲岩石のクリープ時間の延長に伴い、管片ライニングの変形、内力と継ぎ目開口量はいずれも2段階に増加し、具体的な表現は前期に線形的に増加し、後期に増加が緩やかになる。洞周囲の岩盤応力は三段階変化を受け、即ち、最初減少し、その後、安定まで増大する。周囲岩石のクリープ時間が100年の時、管片ライニングの内力と形変数はすべて極限値に近い。研究結果は、深部高地応力と周辺岩のクリープ効果を考慮したTBMトンネルライニング構造の設計に参考を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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トンネル工学一般  ,  岩盤の力学的性質  ,  トンネル工事 

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