文献
J-GLOBAL ID:201902213060508312   整理番号:19A1855224

内科看護学におけるCPCに基づく転科教育モデルの応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号: 13  ページ: 1627-1629  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3992A  ISSN: 1674-4748  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]症例を中心とし、問題を基礎とし、コミュニティを指向とする教育モデル(CPC)に基づく転科教育モードが高職護生内科看護学教育における応用効果を検討する。[方法]2016級看護専攻の3つのクラスからランダムに1つのグループの学生を観察グループとし、1つのグループの学生を対照グループとし、観察グループと対照グループの学生はそれぞれ48人、観察グループはCPCに基づくリバース授業を採用し、対照グループは伝統の情景シミュレーション教学を採用した。両群の看護生期末成績、関連章節成績、技能操作審査成績及び看護生の教学方法、教学過程、教育効果に対する評価を比較した。[結果]観察群の看護生期末の考核成績、関連章節成績、技能評価成績はそれぞれ(82.06±0.98)分、(12.01±0.88)分、(94.99±0.34)点であり、対照群は(78.34±0.98)分、(9.32±0.)であった。2群間に有意差があった(t=12.96,9.87,10.83,P<0.01)。観察群の看護学生の教育方法、教育過程、教育効果、総合素質評価得点はそれぞれ(20.06±0.98)点、(23.01±0.88)点、(35.99±0.34)点、(16.07±0.85)点であり、対照群はそれぞれ(17.であった。34±0.98),(20.32±0.76)点,(30.87±0.98)点,(13.17±0.23)点,2群間に有意差があった(t=5.96,6.87,6.99,5.78,すべてP<0.01)。[結論]CPCに基づく反転授業の教育モードは内科看護学教育における応用で学生の学習興味を刺激し、内科看護学教育効果を高め、看護専門知識、技能と職業能力の調和発展を促進した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る