文献
J-GLOBAL ID:201902213268106416   整理番号:19A2812130

衛星AISデータを使用した航洋船の航海シミュレーションモデルの統計的検証

Statistical validation of a voyage simulation model for ocean-going ships using satellite AIS data
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 1297-1307  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1597A  ISSN: 0948-4280  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国際海事機関によって議論されている第二世代船舶非損傷時復原性基準においては,船舶の要求される安全レベルを保証するための運転限界が課せられている限りは,動的安定性喪失の脆弱性基準に合格できないとしても船舶は運転可能とされる。これは,以前の船舶非損傷時復原性基準では織り込まれていない新しい概念である。航海シミュレーションは,新しい運転限界の議論を容易にする最も効果的な評価ツールであり,そのモデルは,種々な事例において航洋船に対して開発され,検証される必要がある。本研究では,衛星自動識別データから収集した多数の実際の航海との比較を行い,航海シミュレーションモデルの統計的検証を試みた。検証結果は,北太平洋と北大西洋における航海シミュレーション結果が,実際の航海と類似していることを示した。更に,荒海におけるシミュレーションの再現性を改善する為に,航行海域の実際に遭遇する波高と発生する波高の確率密度を比較することによって波浪限界条件を導いた。波浪限界条件の導入は,航海時に遭遇する波高の相関を改善した。Copyright 2019 The Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers (JASNAOE) Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶性能  ,  商船一般  ,  計算機シミュレーション 

前のページに戻る