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J-GLOBAL ID:201902213301182574   整理番号:19A1498323

臨床専門学生病原学ネットワーク資源共有カリキュラム使用効果及び影響因子分析【JST・京大機械翻訳】

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巻: 25  号: 11  ページ: 179-182  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3664A  ISSN: 1009-4393  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:臨床専攻学生の病原学ネットワーク資源共有コースの使用効果、影響要素及び民族差異を了解する。方法:立意サンプリング法により、491名の臨床専門学生に対してアンケート調査を行い、アンケートの回収率が100%であり、得られたデータはSPSS21.0を用いて統計分析を行い、検査水準α=0.05であった。結果:調査された学生の27.7%は、この授業が自分に大いに貢献し、61.1%が助成し、11.2%だけは有意でないと思われ、民族に統計学的有意差がなかった(P<0.05)。漢民族学生は主にオンラインブラウジングであり、少数民族の学生はダウンロードディスクの使用であり、効果評価と利用方式の対応分析によると、自分の助けとなる大きな同学は主に在庫後に再利用し、同学を補助するのは、主に現地観見或いは多種類の方式にダウンロードされると認識された。しかし,オンラインブラウジングは多くない。ネットワーク資源モジュールにおける使用頻度が高いのは,教育大綱(46.5%),コースウェア(46.3%),教案(38.2%)および復習課題(25.2%)であり,少数民族学生は,復習課題および参照回答モジュールの使用頻度が漢民族より高かった(P<0.05)。37.9%、33.4%、32.2%の学生は、「資源内容の豊富さ」、「有用な資源の利便度」と「ウェブアクセス速度」の獲得が、この授業の使用効果に影響する主な要素であると考える。漢民族学生は「有用資源の利便度」と「資源の形式と形式」を主影響因子とする頻度が少数民族学生より高い(P<0.05)。調査大学生は「資源がダウンロードできない(39.1%)」、「部分内容が(25.7%)」と「アクセス内容の表示速度が遅い(24.6%)」がウェブページにアクセスする際の主な障害要素であると考える。少数民族の学生は「パーソナルコンピュータあるいはネットワークに接続できない」を主な障害因子とし、漢民族の学生は「資源がダウンロードできない」を主な要因とし、民族に統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:本研究は、この授業の使用効果が良好で、ウェブサイト使用と影響因子の認知には、ある程度の民族差があり、同時に、ネットワークカリキュラムに問題があり、改善すべきモジュールが発見され、これらの問題が今後このカリキュラム建設に一定の指導的意義があることを表明した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 

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