文献
J-GLOBAL ID:201902213427883945   整理番号:19A1849099

心理指導と健康教育の併用による初診2型糖尿病患者の介入効果研究【JST・京大機械翻訳】

Study on the Intervention Effect of Psychological Guidance Combined with Health Edu -cation on Patients with Type 2 Diabetes Mellitus
著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 210-213  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3952A  ISSN: 1673-5625  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】2型糖尿病(T2DM)患者の血糖レベル,治療性,および生活の質に及ぼす,精神的指導と健康教育の効果を調査する。方法:ある病院の2015年9月ー2016年10月の間に受け入れたT2DM患者100例を選び、無作為表法で実験グループ(n=50)と対照グループ(n=50)に分け、対照グループは常規看護干与を与えた。実験群は対照群の上に心理的指導と健康教育を重点的に与えた。両群の血糖コントロール効果、能動的関与治療性及び生活の質改善状況を評価した。【結果】空腹時血糖(FBG),食後2時間の血糖(2時間FBG),およびHbA1c(HbA1c)は,2つの群の間で有意差を示さなかった(P>0.05)。HbAlcは,対照群より著しく低かった(P<0.05)。実験群は治療期間中学習関連健康知識、薬物治療、飲食制御、禁煙禁酒、運動鍛造、規則作付及び時間再検査の能動的関与性はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。両群の介入前のWHOQOL-BREF尺度の生理、心理、社会、環境の4つの領域採点の比較は統計学的有意差がなく(P>0.05)、介入後実験群の患者の生理、心理、社会、および心理的、社会的、環境の4つの領域のスコアは,対照群より有意に高かった(P<0.05)。結論:心理的指導と健康教育介入を重視することはT2DM患者の治療性に参与し、血糖コントロール効果及び生活の質を改善する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患の治療 

前のページに戻る