文献
J-GLOBAL ID:201902213518631679   整理番号:19A2131578

上海市児童テレビ食品広告の曝露現況【JST・京大機械翻訳】

Status and trend of children’s exposure to food advertising on free-to-air television in Shanghai
著者 (4件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 378-382,403  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2899A  ISSN: 1672-8467  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:上海児童のテレビ食品広告のカバー状況を把握し、新広告法の実施効果を評価し、児童の広告環境を最適化する政策に根拠を提供するため、児童の健康飲食行為を促進する。方法:2018年2月から3月まで、3つの最も好まれるテレビチャネルを選び、6:00-22:00の直播番組(仕事日2日、週末2日)に対して4日間の録画を行った。すべての広告のチャンネル、日付、時間と製品種類に対してコードを行い、食品広告の主要な製品、食品の種類とマーケティング手段を記録し、2012年の対応する研究データと比較分析を行った。結果:2018年と2012年に比べ、テレビ広告総数は減少(5763条vs.6018本)し、その中、食品広告の割合は減少した(19.7%vs.25.7%)。総テレビ広告被覆率、食品広告被覆率、核心、非核心と雑交食品の広告被覆率はすべて降下した。糖含有飲料の広告被覆率は視認率ピークと非ピーク時段ですべて低下し(P<0.05)、非中核食品(糖含有飲料を除く)の広告被覆率は視認率ピークと非ピーク時段で上昇したが、統計学的有意差がなかった。食品広告におけるマーケティング手段の使用割合が大幅に下がり(5.1%vs.52.6%),コア食品使用マーケティング手段の割合が著しく上昇し(P<0.001),非コア食品使用マーケティング手段の割合が大幅に低下した(P<0.001)。2018年の中核食品広告におけるマーケティング役割の出現頻度は非コア食品より高かった(P<0.05)。結論:児童のテレビ食品の広告に対して改善があるが、非核心食品広告は視認率のピーク時段の被覆率が他の種類の食品広告より高く、視認率のピーク時段の非中核食品広告に制限を勧める。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  産業経済 

前のページに戻る