文献
J-GLOBAL ID:201902213575507205   整理番号:19A1863241

小学校教員養成課程における理科教育の課題

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 133-141 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月30日 
JST資料番号: U1685A  ISSN: 2432-4566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学校教員の6割が理科の指導に対して苦手意識を持っているという状況下で,子どもが主体的に取り組むことができる理科の授業が成立するのは困難。
・本研究は小学校教員を目指す本学の教育学科の学生に,理科に関する意識調査を行い,教員志望学生の意識の傾向を明らかにし,その調査と分析を通して,小学校教員養成における課題について考察することが目的。
・本学教育養成における理科教育は,理科研究の授業の取り組み,理科教育法1の授業の取り組み,および理科教育法2の授業の取り組みを実施。
・理科教育に関する学生の意識調査を実施し,理科の好嫌度,理科の得意・不得意度,実験・観察技能の自己評価が調査対象。
・理科の好嫌度,理科の得意・不得意度,実験・観察技能の自己評価を調査対象とし,理科教育に関する学生の意識調査を実施。
・それぞれの調査結果及び考察について詳説。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る