抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学校教員の6割が理科の指導に対して苦手意識を持っているという状況下で,子どもが主体的に取り組むことができる理科の授業が成立するのは困難。
・本研究は小学校教員を目指す本学の教育学科の学生に,理科に関する意識調査を行い,教員志望学生の意識の傾向を明らかにし,その調査と分析を通して,小学校教員養成における課題について考察することが目的。
・本学教育養成における理科教育は,理科研究の授業の取り組み,理科教育法1の授業の取り組み,および理科教育法2の授業の取り組みを実施。
・理科教育に関する学生の意識調査を実施し,理科の好嫌度,理科の得意・不得意度,実験・観察技能の自己評価が調査対象。
・理科の好嫌度,理科の得意・不得意度,実験・観察技能の自己評価を調査対象とし,理科教育に関する学生の意識調査を実施。
・それぞれの調査結果及び考察について詳説。