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J-GLOBAL ID:201902213599495013   整理番号:19A1541719

SSVEPベースの脳-コンピュータインタフェイスによる注意のゲーム【JST・京大機械翻訳】

Gaming the Attention with a SSVEP-Based Brain-Computer Interface
著者 (3件):
資料名:
巻: 11486  ページ: 51-59  発行年: 2019年 
JST資料番号: H0078D  ISSN: 0302-9743  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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定常状態の可視化電位(SSVEPs)は,網膜から視覚皮質への動的過程の特性化のために神経科学で広く使われてきた。神経工学において,SSVEPベースのBrain-コンピュータインタフェイス(SSVEP-BCIs)は,視覚刺激に対する注意の検出のために,様々なアプリケーション(e.g.,コミュニケーション,enter楽など)で使用されてきた。本研究では,プレーヤジョイスティックがSSVEP-BCIであるハンドフリービデオゲームを提案した。ビデオゲームにおいて,十分な注意が発揮されるならば,それらを偏向させることができるプレイヤーに対して,ホスチルは,火災兵器を攻撃する。SSVEPとAlphabandパワーの解析に基づいて注意を検出した。この目的のために,兵器は一定の周波数でフリッカーするモバイルチェッカーボードである。これを自由に試みた工学の学生に対する技術的イベントにおけるデモとしてこのビデオゲームを提示した。主な所見は以下の通りであった。(i)SSVEPsに基づく注意検出アルゴリズムは,移動視覚刺激と非分離室においてさえ,数秒で実行するのに十分ロバストである。(ii)ビデオゲームは,それらの時間と位置を制御することにより,プレイヤーがモバイル刺激に及ぼす認知的注意の量を用量と定量化することができる。これらの結果は,このビデオゲームが,特別なネーズ教育または注意障害における直接応用により,注意と視覚追跡能力を訓練/訓練するための重大なゲームとして使用できることを示唆する。Copyright 2019 Springer Nature Switzerland AG Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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人工知能 
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