文献
J-GLOBAL ID:201902214013078384   整理番号:19A2070991

プラネタリウム番組の中学生への教育的効果

The Educational Effects of Planetarium Programs Especially on Junior High School Students.
著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 143-146(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
宮崎科学技術館では,プラネタリウムにおいて,いくつかの科学番組を投映している。番組中には,事象を擬人化したり,詩的に表現したりするなど多くの表現が使われている。今回は,番組中のナレーターが語るテキストに注目し,中学生が科学的事象を把握するにあたり,テキスト中の表現が,どのような影響を与えているのかについて調査した。(著者抄録)
引用文献 (2件):
  • 1)国立教育研究所:中学校の数学教育・理科教育の国際比較,国立教育研究所紀要,第127集,1997
  • 2)隈元修一,猿田祐嗣,中山迅:中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(15),日本理科教育学会関東支部大会発表資料,2011
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る