抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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医学機能学実験は生理学、病理生理学、薬理学三門医学基礎科の実験授業の総合により形成した一つの新しい、独立した学科である[1]。これは三理実験の簡単な組み合わせではなく、三理実験の高度総合である。その総合性が強く、難度が大きいため、学生が三理知識を習得し、融通を貫通するだけでなく、基本的な手術操作技能においても、彼らに対してより高い要求を出した。機能実験授業は、これらの操作技能の基礎を持たず、基礎理論知識しかない学生に対して、ある程度の難しさがある。学生の動手実験の操作内容が比較的多く、しかも操作過程において、ある箇所の小さな誤りにより、実験全体の失敗を招き[2]、最終的に得られた曲線(図形)と理論上、実験結果の陽性の曲線(図形)が一致しないように、完全に逆になる。そのため、実験結果を保証するために、学生が実験を行う過程において、教師が真剣に、責任のある教育態度と絶えずの巡視を指導し、タイムリーに予見し、学生の誤操作と突発状況を発見する必要がある。適時に相応の対応措置を講じ、学生が規定時間内に高品質で実験を完成し、学生実験の陽性率を確保でき、最終的に収集された実験曲線(図形)に実験結果をよく反映させる。筆者は長年の実験教学経験の基礎を真剣に総括し、実験教学によく見られる影響実験曲線(図形)の問題を分析し、相応の解決方法を提出した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】