文献
J-GLOBAL ID:201902214741813595   整理番号:19A2142204

CTTMとLBL教育法の眼科見習教育における応用比較研究【JST・京大機械翻訳】

A comparative study on the application effect of two teaching methods in ophthalmology probation
著者 (5件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 77-80  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3994A  ISSN: 1674-490X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:CTTMとLBLの2種類の教学モードが眼科臨床における教学教育における教育効果を比較する。方法:2015級の本科臨床医学専攻学生324人を選び、クラスを単位として、CTTM教育グループとLBL教育グループに無作為に分けて教学を行った。教育終了後、それぞれ技能操作テストと症例分析テストの2つの方法により、教育効果評価を行い、同時に教学満足度調査を行い、閉巻ペントテスト方式で末期テストを行った。結果:理論的試験成績において、両グループの学生の理論試験成績に有意差がない。習得評価では、CTTM群の症例分析成績と技能操作成績はLBL群より高かった。教育満足度調査スコア、CTTMグループの学生の満足度はLBLグループより高かった。結論:CTTM教育法は、学生の学習活動性、臨床理論及び実践結合などの方面において、伝統教育より明らかに優れている。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る