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J-GLOBAL ID:201902214984680485   整理番号:19A0585485

臨床分子生物学検査教育におけるPBL革新実践とその普及分析【JST・京大機械翻訳】

Innovative practice and popularization analysis of problem-based learning in the teaching of clinical molecular biology testing
著者 (9件):
資料名:
巻: 17  号: 12  ページ: 1205-1210  発行年: 2018年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:《臨床分子生物学検査》課程で問題に基づく学習(problem-basedlearn-ing、PBL)の革新的実践を実施し、PBL教学の普及状況に対して調査分析を行う。方法:ある医学院学校医学検査技術専攻学生(137人)を研究対象とし、講演試合を主な方式としてPBL教育革新実践を行い、教育成果はビデオ形式でマイクロ通信を通じてネットワーク分享と普及を行った。この専門学生(335人)に対するPBL教育普及調査をマイクロアンケートにより行い,調査結果を統計した。結果:講演試合に基づく改良PBLは、学生を授業に積極的に融合させ、学生は知識に対する理解も深くなり、《臨床分子生物学検査》教育は期待効果に達した。アンケート調査により、現段階PBLは専門学生の検査における影響が広くなく、今後、より大きな空間普及という教学方法があることが分かった。伝統教学は一部の学生の心目の中で一席の地(43.9%、147人)を占有する;しかし、新しい面白い、豊富な多彩なPBLの革新教学は、医学検査専門の学生の期待に符合し、受け入れ度が最も高い(49.6%、166人)。結論:講演試合形式のPBL革新実践教育は、学生が知識の把握と活用を強化でき、普及すべきであり、今後、教師は伝統教学に基づいて、新型のPBLに徐々に融合し、学生は軽快と能動的雰囲気で高効率に学習させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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