抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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下霧霧の天気がひどくなっていき、全国の各省市は一連の霧霧管理政策、グリーン債券、グリーン基金などの一連のグリーン金融製品を次々に押し出し、一方、政策は環境保護企業の発展を支持し、一方、投資家はグリーン金融市場への参与熱情は高くない。そのため、霧霧関連政策が如何に公衆がグリーン投資に参与するかに関する研究は、重要な政策意義がある。本論文では、霧霧の汚染程度と政策の力度の二つの指標に基づき、中国の省級地域を高、中、低霧の敏感地域に分け、「リスク感知-態度-行為」理論のフレームワークに基づき、リクター5級スケールを設計し、高、中敏感区の人に霧霧リスクの感知を基づいた。リスク選好とグリーン投資願望の3つの潜在変数は構造方程式モデルを構築し、低敏感区の投資家のグリーン投資願望で対照分析を行い、有効アンケート517件を収集し、SPSSとAMOSなどのソフトウェアでデータ計測とモデルフィッティングを行った。ヘイズリスクが公衆のグリーン投資意欲の長期的影響を研究した。結果は以下を示した。高、中敏感区の投資家にとって、グリーン投資願望と純粋なリスクの選好の間に直接関係がないが、リスクの好みと霧霧リスク感知の2つの要素の相互作用の下で、公衆のグリーン投資願望は霧霧リスクの感知と著しい正相関を呈した;対照分析により、低霧霧敏感区は高、中敏感区のグリーン投資意欲と同じくらい強いことが分かった。公衆のグリーン投資意欲は、公衆投資家がグリーン金融製品の環境情報開示レベルを高め、通常の収益を下回る霧霧管理類投資製品を受け入れ、環境にやさしい株式の投資価値を好むことを期待した。これは、霧霧の気象状況を十分に公表し、グリーン金融製品標の資産の環境情報開示レベルを高め、監督管理を強化するなど、いずれも公衆のグリーン投資意欲を促進し、しかもこの願望は全国範囲内では著しい差異がなく、それによって各地区のグリーン投資の協調発展を導くのに良好な将来性がある。同時に、投資家はグリーン投資に対して先入を主とするリスクレベル判断を存在せず、合理的な誘導下で、グリーン産業は平等あるいはより多くの融資機会を得るかもしれない。政府は支持力の支持に資質のある企業がグリーン債券とグリーン株式を発行するべきであり、金融機関は環境保護類投資理財製品を推進し、グリーン投資市場の製品種類を豊かにし、環境保護プロジェクトに資金サポートを提供し、公衆投資家により多くのグリーン投資を参与する機会を持たなければならない。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】