文献
J-GLOBAL ID:201902215717448972   整理番号:19A1944954

最初のMBBSカリキュラムの生活解剖学の選択された能力におけるコンピテンシーに基づく医学教育(CBME)と伝統的構造化(TS)法の有効性を評価するためのクロスオーバー比較研究:パイロット研究【JST・京大機械翻訳】

A crossover comparative study to assess efficacy of competency based medical education (CBME) and the traditional structured (TS) method in selected competencies of living anatomy of first year MBBS curriculum: A pilot study
著者 (10件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: 259-265  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2796A  ISSN: 0377-1237  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
能力に基づく医学教育(CBME)は,学生が初期臨床曝露に対する測定可能な能力のセットを学習する,結果に基づく教育方法論である。CBMEに関する十分な資源にもかかわらず,その実施に関する研究は限られている。本研究では,従来の構造化手法(TS)に対する教育ツールとしてCBMEを用いた学生の性能の改善を試みた。40人の学生ボランティアを選択し,2つのグループに分割した。クロスオーバーデザインは,学生のグループをCBMEに曝露し,TSは2つの期間にわたって広がった。介入群は,フィードバックと形式的評価により生きているAnatomyにおける能力の選択されたリストに曝露された。要約評価は各期間の終わりに行った。グループ1におけるCBMEとTSの平均スコアは,それぞれ130.625と113.65であり,グループ2におけるそれは,それぞれ139.425と111.075であった。治療と期間効果は有意である。治療効果の推定は22.1625である。治療スコアの平均改善は11%であった。2つのテール対サンプルTテストは,介入後のスコアの有意な改善を明らかにした。CBME法は,生きている解剖学の能力において学生のより良い性能を生み出す。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
感染症・寄生虫症一般  ,  循環系の疾患 
タイトルに関連する用語 (15件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る