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J-GLOBAL ID:201902216932506705   整理番号:19A0282647

BOPPPSとCBL教育モデルの併用による産婦人科臨床見習における実施と評価【JST・京大機械翻訳】

Application and evaluation of BOPPPS combined with CBL teaching methods in the clinical practice of gynecology and obstetrics
著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号: 31  ページ: 68-71  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3305A  ISSN: 1673-7210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:BOPPPSと症例を基礎とした(CBL)教学モードを産婦人科臨床実習教育に応用する効果を検討する。方法:2017年510月に西京病院産婦人科で見習った217名の2014級臨床五年制本科生を研究対象とし、無作為デジタル表法を用いて実験グループ(108名)と対照グループ(109名)に分けた。それぞれBOPPPSとCBLを結びつけた教学モードと伝統教学方法を採用した。両群にそれぞれ2週間の習得を行った。教育終了後、学生にアンケート調査と試験方式を採用して総合的評価を行った。結果:学生はBOPPPSとCBL結合の教学モードを認め、実験群の総成績、症例分析成績及び臨床操作成績はいずれも対照群より明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。実験群の学生は、学習の興味を刺激し、学習の重点の難点を把握する、臨床の思考能力の育成、臨床の操作技能の育成、総括と文献の能力の養成、教師の生みと医者とのコミュニケーションと表現能力の育成、学習の効率と能力の向上、チームの協力能力の養成、育成の能力を高める。教育組織合理性と教師生のインタラクションなどの方面の認可度は対照組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論BOPPPSとCBLの教学モードは有効に学習効率を高め、学生の学習の興味と積極性を高め、学生の臨床的思考を強化し、臨床操作技能を高め、良い教学効果を獲得し、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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