文献
J-GLOBAL ID:201902217211212690   整理番号:19A2144189

LBL,PBL教育モデルの実験診断学教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of LBL and PBL Teaching Model in the Teaching of Experimental Diagnostics
著者 (4件):
資料名:
巻: 11  号: 14  ページ: 21-23  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:講座式教学モデル(lecture-basedlearning,LBL),問題基礎教学モデル(problem-basedlearning,PBL)による実験診断学教育における応用を検討する。方法:2017年9月ー2018年10月に当病院で実習した臨床医学生計104名を研究対象とした。乱数表法に従い、実習生を観察群と対照群に分け、各群は52名とした。観察群はPBL教学法を採用し、対照群は伝統的なLBL教学法を用い、両群の実習生出科の審査成績、満足度、自己評価を評価した。結果:観察群の実習生出科における理論知識、実践操作、症例分析成績はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があった(t=53.784、79.278、50.870,P<0.05)。観察群の実習生の教育モード満足度は96.15%(50例)で、対照群の71.15%(37例)より高く、統計学的有意差があった(χ2=22.849,P<0.05)。観察群の実習生の臨床思考能力、知識理解と記憶、病案分析能力、理論知識の横連絡能力などの自己採点はすべて対照群より高く、統計学的有意差があった(t=63.692、64.724、45.628、55.493,P<0.05)。結論:PBL教学方法による実験診断学教育における応用は教学の質を高め、実習生の総合素質能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る