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J-GLOBAL ID:201902217330674663   整理番号:19A0897917

次世代低燃費タイヤの要求特性と摩擦・摩耗特性制御 低燃費タイヤの要求性能とシリカ配合およびカーボンブラック配合ゴムの摩擦特性

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巻: 18  号: 10  ページ: 22-28  発行年: 2019年01月10日 
JST資料番号: L5969A  ISSN: 1346-3926  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・低燃費タイヤの要求性能とシリカ配合およびカーボンブラック配合ゴムの摩擦特性の紹介。
・低燃費タイヤの販売の増加でタイヤの転がり抵抗によって排出されたCO2排出量の削減およびタイヤの転がり抵抗低減に大きな役割を果たすタイヤの路面のゴム(トレッドゴム)へのシリカ配合。
・低燃費化の要求の強まりからタイヤトレッド用ゴムの補強剤のカーボンブラックからシリカへの置き換えとさらにシリカによるウエット性能の向上。
・乾燥した金網とゴムを摩擦させたときの摩擦のヒステリシスの周波数依存性の測定などによるカーボブラック配合SBRゴムとシリカ配合SBRゴムの摩擦特性の比較とシリカ配合SBRゴムのより高い摩擦力。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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充填剤,補強材  ,  走行装置 
引用文献 (25件):
  • 一般社団法人日本自動車タイヤ協会webサイト, http://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
  • 網野直也, 日ゴム協誌, 88, 37 (2015)
  • 一般社団法人日本自動車タイヤ協会, 低燃費タイヤ等の普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度) (2009), http://www.jatma.or.jp/labeling/pdf/labelingseido.pdf
  • 一般社団法人日本自動車タイヤ協会, 乗用車用タイヤの転がり抵抗低減によるCO2排出量削減効果について, JATMAニュース, No.1211 (2018), http://www.jatma.or.jp/news_psd/news1211.pdf
  • 石川泰弘, 国立科学博物館技術の系統化調査報告 第16集 タイヤ技術の系統化, 国立科学博物館, 第2章 (2011)
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