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J-GLOBAL ID:201902217859102342   整理番号:19A1662570

異なる負荷を持つモジュラ自動車車体のゲージ感度解析と最適化【JST・京大機械翻訳】

Gauge sensitivity analysis and optimization of the modular automotive body with different loadings
著者 (5件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 363-374  発行年: 2019年 
JST資料番号: W0188A  ISSN: 1615-147X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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感度解析に基づく構造最適化法は,自動車車体構造の質量を低減する有効な方法である。本論文において,効果的構造最適化方法を提案して,モジュール自動車車体の軽量設計を容易にして,そこで,ゲージ感度解析値を用いて,ボディモデルにおける各々のビーム要素の厚さを増加させて,減少させるために最適化方向を決定した。著者らの以前の研究で構築されたオブジェクト指向MATLABツールボックスを,ボディインホワイト(BIW)モデルの構造解析と最適化のためのブラックボックスとして採用した。そこでは,異なる負荷条件下のBIW構造のビーム要素感度値を,残響線マトリックス(MRRM)と有限差分法(FDM)の方法によって高速に計算した。次に,各ビーム要素の最適化方向を同定し,構造最適化モデルを定式化し,遺伝的アルゴリズム(GA)により解いた。この方法の有効性を検証するために,初期体モデルと最適化されたボディモデルの間の性能指数比較を実行するために,簡素化されたモジュラー自動車ボディモデルを構築する。解析結果は,本方法がモジュール自動車車体構造の最適設計のために実行可能で効果的であることを示した。Copyright 2019 Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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