抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:脊椎骨折患者の看護におけるコミュニケーション技術の応用効果をまとめる。方法:無作為デジタル表法により、2016年6月-2017年5月に治療した90例の脊柱骨折患者をグループ分けし、対照群は常規化看護干与を行い、観察グループは看護中にコミュニケーションスキルの応用を強化する。看護サービスの満足度、看護サービス態度、看護婦の通行品質、看護スタッフの責任心、看護前後の患者の負性心理因子得点、看護紛争の発生率を比較した。結果:観察群の看護サービス満足度は対照群より高く、P<0.05;観察グループの看護サービス態度、看護婦の通行品質、看護スタッフの責任心はすべて対照グループより優れ、P<0.05;看護前両群の負性心理因子得点は類似し、P>0.05、看護後観察群の負性心理因子得点は対照群より優れ、P<0.05;観察群の看護紛争発生率は対照群より低かった(P<0.05)。結論:脊柱骨折患者の看護におけるコミュニケーションスキルの応用効果は確実であり、患者の不良な心理状態を軽減でき、看護スタッフの責任心と全体の看護サービスの質を高め、紛争の発生率を低下させる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】