抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・平成29年11月の道路橋示方書の改訂において,許容応力度設計法から,限界状態を定義し,作用と抵抗に対する部分係数を用いて,適切な安全余裕度を確保する一般的な限界状態設計法へ移行。
・高力ボルトの設計においても,限界状態を想定し,それに対する安全を照査。
・高力ボルトの摩擦接合におけるすべり・母材の降伏を照査する以外に,高力ボルトの降伏や破断,さらに母材の支圧や破断の照査を要求し,終局状態に至るまでの力学的把握が重要。
・道路橋の接合部は,被接合部よりも保守的な限界状態が設定されて,接合部の終局状態に関する知見の蓄積は不十分。
・既設鋼構造物の腐食や疲労亀裂に対する補修・補強も重要であるが,高力ボルト摩擦接合や高力ボルト支圧接合を用いたあて板接合の設計法は未確立で,新設構造物を対象とした道路橋示方書を準用。
・今回の改訂を受けて,あて板構造の終局状態に関する知見の蓄積が必要。
・道路橋示方書の改訂を受けて,接合部本来の終局状態も考慮した設計が必要であり,技術開発や研究の予知が多く存在。
・本稿では,鋼橋における高力ボルトの摩擦接合技術の今後の展開について,筆者の私見を提示。