抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,ユーザに優しいCAxシステムの開発を,技術的通信専門家とのユーザ(顧客)共同創造の参加型プロセスとして扱った。本研究では,共同創造の異なるフォーマットが,プロセスにおける共同生成プロセスと技術的コミュニケーション専門家の役割をどのように支援するかを調べた。共同生成プロセスは,ワークショップ,ユーザテスト,およびCAxソフトウェア開発者(ソフトウェア供給者)とのインタビュー,およびショップフロア(メーカ)上のソフトウェアを用いた作業者とのインタビューを含んでいる。結果は,異なる専門的背景を有する専門家の密接な協力と主題における関心が,共同創造によってソフトウェアシステムの品質を増加させる高い可能性を有することを示した。視点間の直接対話と切り替えは価値のある必要性と解決情報を提供する。この文脈において,技術的コミュニケーション専門家は,それらが,利害関係者グループ間の仲介者として,また,ユーザビリティ問題に対する専門家として,両方を機能するように訓練されると決定的な役割を果たすことができる。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】