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J-GLOBAL ID:201902218866297940   整理番号:19A0754913

脊柱外科救急臨床実習教育におけるPBLとLBL教育法の対照的研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 18-20  発行年: 2018年 
JST資料番号: C4089A  ISSN: 1004-6763  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:PBL教育法とLBL教学法による脊柱外科救急臨床実習教育における効果を比較する。方法:2016年12月ー2017年12月に当病院の脊柱外科で救急治療を受けた108例の実習生を研究対象とした。教育方法の違いにより、各群54例に分けた。対照群にはLBL教育法を用い、観察群はPBL教学法を行い、両群の実習生総合技能レベル及び病案分析能力、教育満足度を比較した。結果:観察グループに病歴、専門科の診察所見、読影の映像学資料、鑑別診断、分析の発病機序、仮定治療方案の分、書のカルテ、基本操作点及び総得点はすべて対照組より高く、統計学的な差があった(t=25.04、t=18.5514、t=26。7668,t=14.7395,t=27.8422,t=9.1787,t=15.1402,t=12.0320,t=17.6993,P<0.05)。観察群分析分?判定点?論理分?問題解決スコアと総得点は対照群より高く,統計的有意性があった(t=6.9117,t=14.5910,t=18.5550,t=23.8109,t=14.8361,P<0.01)。05;観察群の実習生総満足度は96.30%で、対照群の81.48%より高く、統計学的有意差があった(χ2=6.00,P<0.05)。結論:脊柱外科の救急臨床実習の教育にPBL教育法を適用する効果はもっと顕著であり、実習生の総合技能レベルを有効に向上させ、病案の分析能力を高め、かつ教育満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  代謝異常・栄養性疾患の治療 

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