抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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リチウムイオン電池において,熱はジュール損失と発熱性電気化学反応により生成され,自己熱とリスクの早期劣化または壊滅的な破壊に対するセルを引き起こす。しかし,熱発生は,複雑な化学反応と電極の活性材料の微細構造の変化により,電池放電を通して一定ではない。非線形または複雑なシステムの熱力学的挙動は,経験的データから生成される効率マップによって一般的に表現される。これらの経験的モデルを用いて,与えられた運転状態におけるシステム熱発生を推定した。工学の多くの分野で非常に一般的であるが,効率マップはリチウムイオン電池のためにまだ使用されていない。本論文は,使用の全範囲にわたる熱力学的効率の正確な推定を達成するための簡単な方法を提示した。この方法では,熱力学的損失はセルの測定されたオーム抵抗に比例すると仮定される。この経験的方法は,リチウムイオン電池の非線形性を捕捉しながら,他のモデリング法を置き換えることができる高速で信頼性のある特性化ツールであることを意図している。それはエネルギー管理と評価目的,電池設計または熱管理システムのサイジングと制御のために使用できる。Copyright 2019 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】