抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:口部筋肉運動トレーニングによる孤独症患児の言語交流障害の臨床効果を観察し、その言語機能と注意力への影響を分析する。方法:2016年2月-2017年10月温県婦幼保健院で治療を受けた孤独症言語交流障害患児80例を選び、無作為デジタル表法により対照群と観察群に分け、各群40例とした。対照群は通常のリハビリテーション治療を受け、観察群は対照群の上に口部筋肉運動トレーニング治療を連合し、週12回、30回は1つの治療コースとし、2つの治療コースを連続治療する。2群患児の治療前後の言語機能と注意力の差異を比較した。結果:治療前と比較して、治療後の2群の患児は発育商を発現させ、発育商の採点は有意に増加し(P<0.01)、群間比較、発現発育商、理解発育商の採点は、観察群が対照群より明らかに高かった(P<0.01)。治療前と比べ、治療後の2群の総合制御商数、総合注意商数採点は有意に増加した(P<0.01)。結論:口部筋肉運動訓練は孤独症言語の交流障害患児の臨床症状を有効に緩和し、言語機能を改善し、同時に患児の注意力を高めるのに一定の作用があり、臨床の普及応用に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】